受付終了
10代後半 女性

親がしんどい。自分が嫌いで生きる気力がない

閲覧数344 コメント数3 person退会したユーザー edit2024.01.14

先日体調が悪くて初めて塾を休みました。
すると父がもう塾やめろ!塾代返せ!お前はもう大学にも行くなとすごく怒鳴られました。

父は不満があると、塾を払っているのにもとかご飯を食わせているのに!ということを盾に言いたい放題な時があります。

お前は頭がおかしい
みんなもそう思ってるよ
お前はどうせ就職もできない。
何もできないだろ

そんなこと言われても私は傷つくだけだよやめてよと言うと
お前は頭がおかしいから何言っているのか俺には理解できないと言います。

夜は睡眠薬を飲んでいるのですがなかなか寝付けず、やっと5時ごろになって寝付けたと思ったら、母のうめき声で目覚めて、
朝から些細なことでヒステリックに怒られます。
一年前にあった出来事や、就職したときのこと
今考えても仕方がないと感じます。
あなたの面倒もう見たくない!!!!!!と暴れます。

母と父はは私に対して傷つけるような言葉ばかりです。
母に関しては、後日〇〇と言われて傷ついたと言うと、
え?私そんなこと言ってませんけど!きゃー!!妄想癖だ!!!!!!!と叫び出します。
そしたら、お前は何嘘ついてるんだと父に怒鳴られるのです。
物心ついたときからずっと続いています。
私は家の中で誰よりもお金を稼いでいないから発言してもなにも聞いてくれません。
稼いで養ってくれるお父さんがいないと生活できません。だからお父さんはそれを盾に不満があると俺もう生活費払わないからな!と言います。

私は受験生で、体調を整えて勉強のことだけ考えていたのにそれがうまくできません。

家から出て親戚の家から大学に通おうと思っています。
両親を知っています。
あと少しの付き合いなのにここ最近さらに私への当たりが強いんです。辛い。うまく切り替えれない自分が嫌になります。
自殺したくなります。
親に自殺したいと言っても全然心配してくれませんむしろ、死んだらいいじゃんと言われます。

親戚の方もそこまで接点がなく、全く知らない土地なので、不安があって、今より楽に生活できると思っても死にたい気持ちは変わらないのかもしれないと思ってしまいます。どうしてもこの先に希望が持てなくてつらいです。

母に親戚はお前の面倒なんか見れないよ!あんたおかしいもん!と言われます。
これは母の推測であって親戚が実際に話した言葉でもないです。
親戚はむしろ歓迎してくれています。
けど苦しい確かに私は長年鬱気味で学校も休みがちで、特に高三は単位は足りてなんとか高校は卒業できることにはなったけど、母や学校の先生に迷惑をかけました。

精神科にも通っているけどなかなかうつが治りません。
私は両親と離れたら、多少は良くなると思っています。
姉も、大学進学と同時にその親戚の方のところに行きました。
人生で一番楽しかったと聞きました。
姉はそのまま就職し、今一年目で長いことあっていません、
先日姉に辛くて電話をしました。するとなぜか、あなたのことはもう何年も会ってないから家族っていう感覚がもうなくて、ほぼ他人に近いと言われてなんだかショックを受けました。
親とうまく折り合いをつけれないと相談したら、
私には記憶ないからわからないと言われすぐ電話を切られてしまいました。
話が脱線してすみません。
私はひとりぼっちな気がしてしまうんです。
周りの人は親との関係が良好で親に本音や相談を話せているように感じます。

この先にいいことなんか何もないんじゃないかとか
どうせ私が死んでも誰も悲しまない。
大学にもいけて塾にも行ける、親元を離れるだけで恵まれているのにそう素直に思えない自分が嫌です。
他の人だったら気持ちを切り替えれるのかなとか
もっとうまくやれているのではないかと思ってしまいます。
なんだか辛いです。
親に対しての恨みよりも自分のことが嫌でたまらなくて死にたいです。
大人の方に相談したんですが、勉強しない言い訳を作っているようにしか思えないと言われました。私の苦しみは言い訳なのです。、もう死にたくてたまりません、
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約3ヶ月前
    visibility_off

※このコメントは閲覧できません

メンバー
    rin 50代 女性
    こまつさん
    はじめまして。

投稿文を読ませて頂きました。
    とても苦しい状況でよく吐き出してくれましたね

世の中には残念ながら一定数こまつさんのご両親のような親が存在します。
    そのような状況下では心の病になってもおかしくはありません。

救いなのは親戚のお宅で面倒を見てもらえるということですね。
    どうか、それまで、出来るだけご両親の言葉に耳を傾けないで欲しい
    きっと親戚の方はそんなご両親の事を知っておられて面倒をみてもらえるのではないでしょうか。

苦しくなったら、学校でもここへでも相談してください

あなたは全く悪い事をしていません
    あなたはとっても素敵な子なんですよ
    あなたのご両親はそれをあなたに教えてくれることはないと思いますが
    それを教えてくれる人は他にもたくさんいます

味方になってくれる人はたくさんいます
    どうか、ひとりぼっちだなんて思わないでください
    世の中にはこまつさんと同じような境遇で同じように苦しんでいる人がたくさんいます。
    また、その人達を助けようと頑張ってる人達もたくさんいます。

とにかく、その場所から出る事を目標にして下さい。
    味方はちゃんといます
    サッカラバード 20代前半 男性
    コメント失礼します。

私も受験時に酒を飲むと暴君になってしまう母親に頭を悩ませたことがあります。
    受験時に親が寄り添ってくれないのって本当につらいと思います。
    これが勉強しない言い訳なんてとんでもない。
    こんなことがあっては勉強なんて集中できるもんじゃありません。

あなたは日常的に親にひどいことを言われて、
    自分のことを卑下していますが、
    あなたの自己嫌悪はやさしさからのものだと思っています。
    受容力があると周りに言われたことが本当に自分に当てはまることだと思ってしまいがちです。
    自分はできない人間だと。
    覚えていてほしいのは最終的に自己評価を下すのは自分で、
    どうありたいかも自分で決めることができるということです。
    真に自分を知るのは自分自身ですから、他人の批評なんてたかが知れています
    (ただ本気であなたのことを思っての批評は大切にするべき)

そうは言えども日常的な暴言はじわじわと心に来るものだと思います。
    もう少しで親元を離れることができるなら辛抱するしかないと言わざるを得ませんが、
    ココトモをはじめ、信頼できる人やカウンセラーの人など
    心のよりどころを多く作るのが大切だと思います。
    少なくとも私はあなたの味方です!
keyboard_arrow_up