受付終了
一緒に対処を考えてほしい
10代後半 女性

うつ病とアルバイトの悩みを共に解決して欲しいです。

閲覧数212 コメント数1 personチョコまみれ edit2024.01.14

うつ病でアルバイトをしていないのは甘えでしょうか?
私がうつ病になる前、高校3年生の10月に初めてバイトを始めました。友達の紹介で、近所の小さいスーパーでした。私の希望は品出しだったのですが、レジの人がいないという事で、レジ担当を任されました。
大学生になってから、うつ病の診断を受けてバイト先に事情を話しました。現在は仮退職になっています。
うつ病で何もしないままだと、本当に何も変わらない為、新しいバイトを始めたいのですがもう以前のように接客業として働けません。年末から色々なバイトの応募をしましたがどれも落ちてしまいました…。それと同時に働かなきゃいけないのは頭で分かっていても、働きたくないです。でも働かないと…うつ病患者さんで働いている方は、どのようなアルバイトをしていますか?
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約3ヶ月前
    陽だまり 20代前半 女性
    チョコまみれさん、こんばんは。大変なお気持ちをお持ちのようで、心からお辛い状況をお察しします。そのような状況の中で、きっと色んな感情がごったがえしている事と思います。私も以前、進路にとても迷った時期があり、何も手につかず悩んでばかりの日々を過ごしていました。

うつ病の診断を受け、それでも働きたいと前に進もうとするチョコまみれさんの強さはとても素晴らしいと思います。それぞれのペースで前に進む事は大切だと思いますし、あまり自分自身を追い詰めないでくださいね。

うつ病で働いている方のお仕事を参考にするのも良いアイデアだと思います。また、できる限りストレスが無い環境を選ぶのも重要なことかもしれませんね。これからも自分自身を大切に、無理なく過ごしてくださいね。

お話を聞かせていただいてありがとうございました。これからも頑張って前を向いていきましょうね^ ^✨
keyboard_arrow_up