受付終了
一緒に対処を考えてほしい
20代前半 その他

自分の決断を否定されました。

閲覧数253 コメント数4 personはるき edit2024.01.15

昨年の夏頃、仕事のストレスや疲労が溜まっていた上、恋愛面(彼氏が鬱持ちでした。)でかなり悩まされて、何もかもに疲れ切った末に、自傷行為に到ってしまいました。(左の手首を縦にざっくり、って感じです。)
しかしその職場も離れ、彼氏には振られましたが。今はかなりストレスフリーに生きることができています。今の職場はみなさん優しいですし、自分の時間を確保できるくらい心の余裕をもって生活しています。
そして同時に、当時の自傷行為の傷痕がひどく気になってしまっていました。あの時の辛い気持ちやもう全てがどうでも良くなって死のうとした自分を思い出すだけでまた涙が溢れそうになって。
僕はその傷を隠すための一つとして、最近ほんの少しずつ受け入れられて来つつあるタトゥー(そんなに目立つ大きさではないもの)をその傷痕の上に彫ってもらいました。とても綺麗に隠れたうえ、僕はこのタトゥーに「もう死のうと思わないように、自分が自分でいられるように」と願いを込めていました。
しかし、母親にバレた矢先、僕の気持ちも全て否定されてしまいました。仕事に響く、結婚に響く、将来に響く。僕にとって自傷行為の傷跡が周りに見えるよりよっぽどマシだと、それにあの傷跡をもう見たくないと言う思いもあり、家族にその傷痕のせいで心配されるのを防ごうとしたのに、その決断すら全否定。
まるで犯罪者扱いです。
僕は必死に自分の想いを話して、母親にはようやく受け入れてもらえました。
けど、父親に話せるほどのメンタルがもう残ってなくて。
僕は、そんなに周りに迷惑をかけたでしょうか。
今の職場はタトゥーがあったとしても何も言われないですし、見える場所に入れてる人は割といます。
僕の選択や家族に心配させたくない想いは全部無駄だったのでしょうか。
死のうと思わないように、そう自分との約束をしたかったのに、想いを否定されて、挫けそうです。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

  • refresh約3ヶ月前
    メンバー
    みたらし団子 30代 女性
    はるきさん。自分なりの方法で気持ちを受け入れようとした行動は素晴らしいものです。

    中には考えずに有耶無耶にしてずっと苦しむ人もいます。はるきさんは考えただけではなく行動もしたのです。これは素晴らしいことです。勇気があり希望があります。
    そのうえ否定的な人を説得したなんてなかなかできることではありません。

    決断を否定されたのは辛い出来事だったと思いますが他人から自分の決断をとり上げる事は出来ません。親や友達や周りから否定されたって大丈夫です。受け入れてくれる人だっていっぱいいます。

    お父さんが残っているそうですが無理に説得しなくても良いかなと思います。今はもうちょっと心をリラックスする必要があるかと思います。戦い続けるのは大変ですから。

    • refresh約3ヶ月前
      はるき 20代前半 その他
      みたらし団子さん
      コメントありがとうございます。
      僕の行動が勇気だと、希望だと、そんなふうに思ってくれる人がいると思っただけで泣きそうになってしまいました…笑
      母は結局、自分の子供が何かしらこのタトゥーが原因で傷つくのが怖いと話していました。(僕の身体で僕が決めたことなのにそれを一度は否定されたわけですから、この話を母からされてもなんだか複雑でなんなら腹立つ自分もいました。)
      父には母から話すようなことを言われました。
      歓迎はされないだろうけど、と。
      それを僕はまだ話さないでくれと頼んで待ってもらってる状況です。
      正直、ギリギリまで話したくないです。
      みたらし団子さんの言う通り、家族に僕の前向きに捉えた気持ちを否定されたショックや傷が大きくて毎日辛い気持ちがある状態です。
      せっかく前向きになれそうだったのに。
      今は少しでも何かあれば崩壊してしまいそうなくらいメンタルが落ち込んでて。
      なのでまだ時間をかけてまず自分のメンタルを立て直してから父に話すことを考えようと思います…。
      父はなんと言うのでしょう、毎日仕事が終わって帰宅する時にそればかりで頭が一杯になって疲れて、しんどいです。
    • refresh約3ヶ月前
      メンバー
      みたらし団子 30代 女性
      お母さんの考えとお父さんの考えはまた違うでしょうからあまり思い込みすぎないでくださいね。
      今度はお母さんも味方なのでもう少しスムーズになるのではないでしょうか。

      自分の子供が何かしらこのタトゥーが原因で傷つくのが怖い〜だそうですがその前に傷ついて前向きになるために決断したんだから一旦は受け止めてよって思いますよね。なんで今あなたのリアクションで私が傷ついてるのにそれは怖くないのだろう?って思いますよね。そこに気づいてほしいですね。

      もし仮に受け入れられなかったとしてもそれは他者(父)であってはるきさんとは別世界です。

      お父さんが緑色が好きだと言ったらはるきさんも「緑色が好き」と言わなくて良いように人それぞれ違って良いのです。なので受け入れてもらえなかったらもう終わりだと思わないでくださいね。他者と自分は違うものなので。

      それでも誰かに受け入れてもらいたい。と思ったら私(みたらし団子)がいます。
      少しでも心の拠り所になれればと思います。
    • refresh約3ヶ月前
      はるき 20代前半 その他
      コメントありがとうございます。
      きっと僕がモヤモヤする理由ってそこな気がしました。
      今、まさにあなたの言葉でショック受けて傷ついてるのにどうしてそれはわかってくれないんだろう、と言った感じです。
      まぁ、なんか母に泣かれたのが一番応えました。しんどかったです。泣きたいくらいしんどいのは否定されたと感じた僕自身なのに。

      僕は昔から家族の顔色や機嫌を必死に気にしていきてたことが多い(多分ですが、幼い頃にみた父と母の喧嘩があまりに恐怖の記憶として残ってたり、悩みを受け入れてもらえなかった記憶が多かったのが原因かと。それもあって父に言うのはかなり恐怖です。)ので、「もし受け入れられなかったとしても僕とは別の世界だからしょうがない」なんて考えたこともなかったです。
      僕は僕の人生を幸せに楽しく生きるためにタトゥーを入れたのに、否定されるようなことってないと思って。今までいろんなことを気にしていた分、自分勝手に生きていたいと思ってるのです。(みたらし団子さんのおかげで少し強気になれました。)
keyboard_arrow_up