受付終了
一緒に対処を考えてほしい
20代後半 男性

器が小さいのでしょうか?

閲覧数206 コメント数1 personしん edit2024.01.16

付き合って同棲している彼女がいます。
精神病を持っておりこれまで休職をしていて今は復帰しています。
そんな彼女に対して最近、疲れてしまい別れようか悩んでいることを伝えました。

その後たまたま彼女が他の人にそのことを相談している話を聞いてしまい、そのときに「彼氏は器が小さいね」というような発言を耳にしました。

頑張って支えてきたつもりなのにそんなことを状況も知らない人に言われなければいけないほど自分はだめなのでしょうか?
彼女は病気だから仕方なくて自分は病気じゃないからそんな事を考えてはいけないのでしょうか?
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約3ヶ月前
    陽だまり 20代前半 女性
    しんさん、相談してくださってありがとうございます。
    お話を伺うと、愛する彼女を支えつつも、ご自身の心の中にも不安や疲れがたまってきたんですね。

私も昔、友人がうつ病を経験した時、私たちは何もできない無力感と、一緒に苦しむ友人の強さに頭が下がる思いでした。でも、ただ側にいるだけでも、友人はとても励まされていたんだなと今なら思います。

「器が小さい」と言われたこと、不快で、傷ついたと思います。けれど、しんさんが一生懸命支えてこられたことは、誰にも否応なく伝わっていますし、その結果が今の彼女の回復につながっていることでしょう。

誰も持っていない病気だと、当然、どのように接するべきかわからないし、それぞれの状況やバックグラウンドが違いますので、一概にどうあるべきとは言えないと思います。自分の感情も大切にしてくださいね。病気であってもなくても、誰でも心が折れる瞬間はあると思います♪

頑張ってきた自分自身を、いたわり、認めてあげてくださいね。
keyboard_arrow_up