解決済み
一緒に対処を考えてほしい
10代前半 女性

コースに落ちてしまって、辛い

閲覧数322 コメント数3 personこと edit2024.01.17

今日、次の学年のコース分けが発表されました。3つのコースがあるのですが、私の行きたかったコースに私の名前は載っていませんでした。
私は完璧主義だと自負しているのですが、なかなかその癖を取ることができません。今は頭が混乱しています。先生も私がそのコースに行けるように、色々考えてはくださいましたが、どれもこれも自分で考えられるようなものばかりであまりピンとくることがありませんでした。また、親からもつい先日「出来損ない」と言われたばっかりなのでメンタルが弱っている時に不合格はかなりきついです。
元々不登校気味で、出席日数が足りないという可能性も大いにあったので落ちるのは全然考えられた事でした。ですが、少しの可能性にかけて志望したところ、やはり落ちてしまいました。上記のように先生や親のせいにしてしまうような発言も直したいです。
読みづらい文章ですみません。
答えていただきたいのは
【この混乱から抜け出す、冷静になる方法】
【完璧主義を直す方法】
【親に文句を言われた時の立ち直り方】
【自己中な発言の直し方】
の4つです。どれか一つでも構わないので答えていただけると幸いです。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約3ヶ月前
    かな 20代後半 女性
    希望のコースに行けなかったこと、またご家族から辛い言葉もあったこと、気持ちが追いつかなくて苦しいですよね。

ただ、その中でもご自身を見つめ直して、治したいところを4つも挙げられていることが、本当に素敵だと思うし、十分冷静にご自身を客観視できているんだなと感じました!

下に挙げていただいた4点に対する私の意見を記載してみますが、あくまでご相談の内容だけしか知らない他人の意見なので、軽くみていただけたらと思います

【この混乱から抜け出す、冷静になる方法】
    【完璧主義を直す方法】
    この2つは似ているかなと思うので、まとめさせてもらいますね。
    どちらも人生の選択肢を多く持てるといいのかなと思います。
    もちろん希望のコースに行くことで叶えられた未来もあると思うのですが、他のコースに行っても同じ未来を描けたり、他のコースだからできることがあるかもしれません。
    ゆっくり時間をかけて、それを探してみると気持ちが落ち着くかもしれないですね。
    そして、その経験を積み重ねて、だんだん完璧主義から失敗しても大丈夫!と考えられるように変わっていくと思いますよ

背景がわからないので綺麗事にはなってしまいますが、もし差し支えなければ、そのコースを志望された理由なども教えていただけると嬉しいです

【親に文句を言われた時の立ち直り方】
    きっとことさんが優しい方だからこそ、ご両親にこのように言われてしまったら落ち込んでしまうし、難しいですよね。。
    私も親との関係がうまくいかなかったので、似た気持ちを持つことがありました。

まず、ご両親から「出来損ない」と言われたからといって、ことさんが本当の出来損ないではありません!ことさんとご両親は、別の人間であり、別の価値観を持っているからです。ご両親の評価でご自身の価値は決まりません。
    それだけはご自身に言い聞かせてあげてください。

その上で、↑で書いたように別のコースで新しく目標を見つけられたら、ご両親の言葉を気にせず、ご自身で明るい未来を描けるようになると思いますよ。

【自己中な発言の直し方】
    正直、自己中だなという印象は一切ありません。完璧主義だからこそ自己中って思ってしまっているのかもしれないですが、読んでいる限りは全然そんなことないと思いますよ。

ご自身に優しく、↑の2つを少しずつ進められたらえらいなって都度自分を褒めてあげてくださいね。
    あお 30代 女性
    ことさん、初めまして。

ことさんの文章を見て、とても賢い方だなぁと感じました。真面目に勉強されているだけでなく、何に悩んでいるのか客観視して相手に伝わりやすい表現をされていて、色々と頑張ってこられた方なのかと感じました。

親からの発言はショックですよね。
    私も親から受験の時に同じことを言われた経験があり、結構引きずりました。なのでお気持ちよく分かります。。

4つのお悩みに共通するのは「自分を緩める」ことがキーポイントかと思いました。
    試験の時などは気合い入れて良いのですが、それ以外の時は自分を労ったり、悪いことがあれば流したり、別の方向で物事を見るのが手かなと思いました。

例えば
    ◉この混乱から抜け出す、冷静になる方法
    →志願したコースから外れても、新しい所で楽しみがあるかもしれない。別ルートで新しいことをしてみよう

◉完璧主義
    →結果は思った通りにならなかったけど、私なりにベストを尽くした。今まで勉強した事は決して無駄じゃないし、この先も役立つ

自分に優しくなれると余裕ができて言い方が優しくなったり、他人の言動が気にならなくなります。

今はショックの方が大きいと思いますので、自分が落ち着くまで待ってあげるのはいかがでしょうか。

長文失礼しました。
    少しでもご参考になれれば幸いです。
    クオ 40代 男性
    「出来損ない」はひどい発言ですね。

親のせいにするということではないと思います。

普通に腹立ちますし、落ち込むと思います。

改善の仕方ですが心がこもってなくてもいいので「まぁ、いっか」を口癖にしてみるといいと思います。

そのうち気持ちの状態が追い付いてくる感じになり、心が落ち着きますよ~。

keyboard_arrow_up