受付終了
40代 男性

両親との関係と今後のこと

閲覧数204 コメント数1 person伊藤 edit2024.01.17

40代男性。両親と同居、姉は結婚し近くに住んでいる。

学生時代に鬱になり、大学を辞め、仕事を転々としていましたが、7年前より運良く良い所に就職でき、安定してきました。
昨年夏父が倒れ要介護5になりました。今はリハビリ病院にいますが、そろそろ出なければならなく、特別養護老人ホームを含め探しております。

そのことで80近い母が精神的に参ってるのか、情緒不安定で感情をコントロール出来ません。朝も夜もグチばかり、ヒステリーで人の話を聞きません。正直、こちらも参ってしまい、顔を合わせるのが苦痛で鬱になりそうです。

今はなんとか一人暮らしができる状態で、家族のことがなければ、出ていこうと本気で思ってます。

ただ出ていくと、父はもう家には戻れないので母が一人暮らしとなります。

何かあったら、まわりに攻められられるだろうし、世間的も含めて気になります。

距離を置きたいです。

職場を考えると家からやや遠くへの引っ越しとなります。

どの道をとるのが良いのでしょうか。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約3ヶ月前
    メンバー
    ひろ 50代 男性
    伊藤さん、こんばんは。

ひろと申します。
    ココトモに、ご投稿いただきましてありがとうございます。

ご投稿内容を拝見しました。

40代男性。両親と同居、姉は結婚し近くに住んでいる。

学生時代に鬱になり、大学を辞め、仕事を転々としていましたが、7年前より運良く良い所に就職でき、安定してきました。
    昨年夏父が倒れ要介護5になりました。今はリハビリ病院にいますが、そろそろ出なければならなく、特別養護老人ホームを含め探しております。

お仕事は安定されているんですね。
    現在、お父様のホームも含め探されているんですね。

そのことで80近い母が精神的に参ってるのか、情緒不安定で感情をコントロール出来ません。朝も夜もグチばかり、ヒステリーで人の話を聞きません。正直、こちらも参ってしまい、顔を合わせるのが苦痛で鬱になりそうです。

お母様が精神的に参っている。感情もコントロール出来ない現状があるのですね。
    伊藤さんは、お母様と顔を合わせるのが苦痛だと思われるんですね。

ご両親のこと、お仕事もしながら色々と対応しなければならないことがある。
    そんな大変な中、ご投稿いただきまして本当にありがとうございます。

今はなんとか一人暮らしができる状態で、家族のことがなければ、出ていこうと本気で思ってます。
    ただ出ていくと、父はもう家には戻れないので母が一人暮らしとなります。

家族のことがなければ一人暮らしもとお考えなんですね。
    でも、そうするとお母様が一人で暮らすことになってしまうのですね。

何かあったら、まわりに攻められられるだろうし、世間的も含めて気になります。
    距離を置きたいです。職場を考えると家からやや遠くへの引っ越しとなります。

どの道をとるのが良いのでしょうか。

伊藤さんは、ご両親のこと、世間的な事も含め、伊藤さんにとって気になることは色々とあるのかと思います。

とても言葉では語り尽くせない、お辛い状況なのかと私は思います。

少しづつ、短文でも構いません。

今、伊藤さんが一番辛いと思われていること。他にお話したいことでも構いません。
    私に、お話しをしていただけたらと思います。

よろしくお願いします。
keyboard_arrow_up