解決済み
一緒に対処を考えてほしい
10代後半 女性

毎日生きるのが辛いです

閲覧数442 コメント数14 personクロ edit2024.01.18

今、死にたくなるくらい辛いです。最近新学期が始まって学校にいかなければならなくなりました。学校自体は嫌ではないのですが、人と関わるときとても気を使ってしまいます。また家に帰っても弟や妹、親にも常に気を使って接しています。冬休み中は学校に行く時間がなく自分の部屋でほとんどの時間を過ごしたため、気を使うことが少なかったのですが、学校が始まってしまったためなかなか気分が休まりません。
それが私自身にはとても負担でなにをするにもやる気が起きず、とても疲れているときには、こんな生活から抜け出したい、でもどうしようもできなくて、生きるのをやめればこんな思いしなくてもいいんじゃないかと頻繁に考えてしまいます。こんなことを考えてしまう自分やこの暗い気持ちから抜け出せないことにさらにストレスを感じて、また死にたいと思ってしまい、負のループ状態にあります。何とかこの状態から抜け出したいのですが抜け出せません。
抜け出せる方法を一緒に考えてほしいです。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約3ヶ月前
    情緒不安定ちゃん 20代前半 女性
    はじめまして、情緒不安定ちゃんです。

私は、中高がものすごくしんどくて、高校は耐えきれずに通信制の高校に編入しました。
    通信制は、各々でって感じで自分のペースで卒業出来ましたし、群れなくてもいいから楽でした。HSPだった事もその当時はっきりして、すごく楽になって、今はHSPと上手く付き合っていく方法を周りと協力しながら模索中です。

主さんが高校生なのか、大学生なのかは分かりませんが、無理して人と関わる必要はないと思います。無理をすればするほど、自分を見失ってしまいます。
    どうゆう家庭環境かも分からないけど、1回家族とも話し合ってみたらいいんじゃないでしょうか?
    家族でも疲れるのは、すごく分かります。私も「今日は少し疲れたから、ごめんだけど1人なるね。」と言って心を休めてます。最初は理解されづらいけど、ちょっとずつわかって貰えると思うから大丈夫。

それに、私なんかがって思わないで。誰しもが誰かの人生のヒロインであり、ヒーローなんだから。
    人生は、ヒーローを探す旅なんだと思うよ。

文章が変やったらごめんね。
    メンタルボロボロの私に言われてもあんま説得力ないかもやけど笑
      クロ 10代後半 女性
      情緒不安定ちゃんコメントありがとうございます。
      私は今高校一年生で、HSP気質なところがあります。
      なかなか家族に自分の本当の気持ちを伝えることができず、たまに爆発してよくお母さんと喧嘩しています。
      情緒不安定ちゃんみたいに私は「一人になりたい」と
      伝えたことがなかったので、これからやってみたいと思います。
      高校受験のときから通信制高校にも行きたいなとは思っていましたが、親に伝えられず今の高校に入学して少しというかかなり後悔してます。これからもっと家族と向き合うことができたらいつかそのことについて話してみたいなと思いました。
      最後の人生はヒーローを探す旅というお話とてもあたたかくて自然に涙が出てきました。私も誰かのヒーローになりたいし、ヒロインにもなりたいなと思いました。
      本当にありがとうございます。
    メンバー
    やっしー 40代 男性
    クロさん
    初めまして、やっしーです

人と関わることがとても負担で、学校が始まったために気分が休まらないんですね

そんな中、母親に相談したり、スクールカウンセラーに相談したり、この掲示板に書き込んだりと、実際に解決に向けて行動されてるのは凄いことだと思いました

なかなか簡単にできることではないですから、1つご自分を褒めてあげてくださいね

私も、この掲示板でのやり取りによって、クロさんに解決の希望が見つかることを私も願っています

さて、人と関わる時に気を使ってしまうということですが、"特に負担を感じるのは、どんな関係の人ですか?どんな場面ですか?"

また、逆に"どちらかと言うと、あまり負担を感じない人や場面はどのような人や場面ですか?"

もし良ければ教えてもらえませんか?

私自身、返信は頻繁にできませんので、慌てて返事しなくても大丈夫ですよ
    目安として、私が返信はできるのは1日に1〜2往復程度です
      クロ 10代後半 女性
      返信とお心遣いありがとうございます。
      特に私が負担を感じるのは反応があまり良くない人やなにをするかわからない人、常識が備わっていない人と話したり関わったりするときにすごく負担を感じます。仲の良い人でも少しおかしなことを行っていた場合の返答などにも負担を感じたりすることが多いです。
      逆にしっかりと周りが見えて冷静に判断できる人などと関わるときにはあまり負担を感じません。
      私自身が周りの人の目をよく気にするということもあるかもしれませんが、ほとんどの場合誰かと話すときには気を使っていると思います。
      メンバー
      やっしー 40代 男性
      クロさんお返事ありがとうございます
      しっかりとした文面で、非常に知的な方だなぁと感じました

質問に回答することは、何となく分かっていても言葉にすることが思いのほか難しく、うまくできない人も多いですが、クロさんはしっかり分析されて、ちゃんと説明できていますね、さすがです

「冷静に判断できる人」は負担が少なく、逆に「反応が良くない人」「常識がない人」は負担に感じるのですね

何か具体的なエピソードがあればお聞かせいただきたいのですが、文章にするのは大変ですか?

あ、はじめにお伝え忘れていたのですが、言いたくないことややりたくない事は、無理に話す必要はないですよ
      また、私がした事について、やめて欲しいことは遠慮なくおっしゃってください
      「この掲示板への書き込みをやめて欲しい」との要望でも構いません
      大切なのは、クロさんのお気持ちですから
      クロ 10代後半 女性
      私のためにとっても素敵な対応ありがとうございます。こんなふうに気遣ってもらうことがあまりないので、うまく感謝の気持を表現できなくて申し訳ないです。
      具体的なエピソードですが、去年起きた出来事を2つ話させてください。
      1つ目ですが、私がまだ中学校3年生のときの卒業式に関するお話です。私は小学校3年生からずっとピアノを習っていて、その卒業式は私が伴奏を弾くことになっていました。曲が長かったので、楽譜をめくってくださる先生をお願いしようと前々から担と音楽の先生(学年主任)と話していました。卒業式2週間前に私の方からめくっていただく先生に直接お願いしに行きたいので誰か教えてくださいと担任と学年主任に言いに行ったところ、
      担任の方から「こういうのは学年のことだから先生方からお願いするよ」と返事を受け、私は何もせず卒業式を迎えたのですが、本番中、その先生が楽譜をめくることはなく自分でめくろうとして楽譜を落とし伴奏を一時停めてしまいました。
      友達や先生からはなにも言われませんでしたが、
      私は悔しくて悔しくて涙が止まらず、式に来てくれていた母も同様で二人して泣いていました。
      母が普段楽譜をめくってくれる先生にこのことを告げ他の先生方にも伝わり、卒業式が終わった2時間後に校長と担任が謝りに来ました。ですが校長が気にかけていたのは私ではなく母親で、また後日合格発表の関連で学校に行った際、担任は何事もなかったかのように私に接していて、なんで受験勉強をしながら伴奏の練習までしたのだろうと1人で悲しくなっていました。
      その後、母と話していて考えたことは、楽譜をめくってくれる先生には伝わっておらず、このような自体が起きたのだと考えていました。
      またその後に出たコンクールではこのことが直前に浮かび、本番で失敗ばかりしてしまいました。
      2つ目は秋にあった出来事です。
      いま私が通っている学校では放課後に講習会というものがあるのですが、出来事が合った日、私は放課後に掃除のかかりを任されていて友達に座席を取っていてもらうようお願いしていました。その友達はわたしの分の座席を取ってくれたあと、生徒会の用事で一度席を外していたうちに男子Nがわたしの分の座席に座ってたそうです。周りにいた私の別の友達がその事実を伝えても「まぁ別にいいでしょ」といい座っていたそうです。私がその教室についたとき、席を取ってくれていた友達はまだ用事中で私は待っていました。その友達と合流して席に向かったとき男子Nが私の方を向いて「クロ(私のあだ名)サンキュー」と一言いい、席を移動してほしいと伝えても「前に席一つ空いてるよ」とヘラヘラしながら言われました。私ごどうしようと悩んでいるうちに周りの子が動いたほうがいいと男子Nを説得し動かそうとしていましたが、「別にいいだろ」と動く気配がなくそんな彼を見ているうちに私もだんだんイライラしてきてしまい、ちょうど入ってきた先生に「急用ができたので今日の講習休みます。」と嘘をついて帰ろうとしました。それを先生に伝えた瞬間、「なんだー、別に動かなくても良かったじゃん」と彼はつぶやいており、
      ああ本当に常識がないんだなと呆れてしまいました。その後席を取ってくれた友達には謝り(全然大丈夫と言ってくれました)男子Nとは嫌な思いをしたくないため関わらないようにしています。

文章が長くなってしまい申し訳ないです。
      ここに書いた以外にも小学校高学年からずっと常識がない人との間に沢山の出来事がありました。
      また反応がない人についてですが、こちらから話しかけてもうんなどしか返してもらえず私の振った話に興味がないのかななど考えてしまい不安な気持ちになるので負担でした。
      メンバー
      やっしー 40代 男性
      クロさん、お返事ありがとうございます
      情景がありありと目に浮かぶようでした
      とても悔しい思いをされたんですね

申し訳ございませんが、仕事上、明後日(1/20)の夜までお返事出せず、間があきますが、必ずお返事致しますので、お待ちいただけますか?

おやすみなさいませ
      クロ 10代後半 女性
      お仕事でお忙しい中、私のために時間を時間を割いてくださりありがとうございます。
      お仕事頑張ってください。
      メンバー
      やっしー 40代 男性
      クロさん、こんばんは
      お待たせしました

"私のためにとっても素敵な対応ありがとうございます。こんなふうに気遣ってもらうことがあまりないので、うまく感謝の気持を表現できなくて申し訳ないです。"

いえいえ、どういたしまして
      上記の言葉で十分、想いが伝わってきますよ

"お仕事でお忙しい中、私のために時間を時間を割いてくださりありがとうございます。
      お仕事頑張ってください。"

こちらこそ、お気遣いありがとうございます

さて、エピソード、読ませていただきました

ピアノの話しは、涙を流すほど悔しい想いをされたんですね
      座席の話しも、理解し難い男子の行動に呆れてしまう様子が目に浮かびました

クロさんの気持ちをもっと深く知るために、まずはピアノのエピソードについてお伺いさせてくださいね
      悔しいポイントがいくつもあると思います
      それぞれのポイントで、先生方や周囲の人の反応が違えば、クロさんの気持ちも違ったと思います
      それぞれ、どのようになっていたら、もっと気持ちが楽になっていたと思いますか?

嫌な思い出を振り返ることになるかも知れません
      ご負担であれば、無理にお返事しなくても大丈夫ですし、返事もゆっくりで構いませんよ

私の返信も、お時間いただくことが多く、日をまたぐこともありますので、ご容赦ください

余談ですが、「ゆっくり」と言えば、最近、私が心の支えにしている歌があります
      イギリスの昔話を元にした「かめの遠足」という童謡です

https://youtu.be/3U2-VsncWZ0

気持ちがあせるとき、この曲を思い出して心を落ち着けています
      私には効果てきめんですので、ご参考までに紹介しておきますね♪
      クロ 10代後半 女性
      こんばんは
      お返事ありがとうございます。
      いつも温かいお言葉で読んでいるうちに自然と
      笑顔になってしまいます。

私が一番悔しいなと感じたのは、はっきりとした事実を伝えてもらえず、そしてそのことがなかったかのように担任が私に接してきたことです。

私の中では中学校の卒業式は小学校・中学校と一緒に過ごしてきた大切な友達との別れでこの伴奏も感謝の気持ちを込めて弾こうと決めていたものでした。それが途中で止まってしまい、しかも先生方もこのことをうやむやにされてしまったのはとても悲しかったです。唯一、普段の練習の時から楽譜をめくってくださっていた先生だけが心配してくれました。

また、受験が終わって卒業式までの時間がない中、一生懸命練習してきた同級生にも多大な迷惑をかけてしまい、申し訳ない気持ちが今も残っています。

悔しいのはもちろんですが、人生に1度しかない
      中学校の卒業式をめちゃくちゃにしてしまって申し訳ないという気持ちのほうが私の中では大きいと思います。

コロナ禍ではあったけれども中学校3年間、小学校から9年間一緒に過ごしてきた人たちがいい思いで歌いきってほしいというのが私の願いでした。そして保護者の方々にも感謝を伝えるという意味が込められていた歌だったので、余計に申し訳なく感じています。

先生方には、なぜこのようなことが起きたのか、
      少しでも説明していただけたらもう少し気持ちが楽になっていたかもしれません。

終わってしまったことをいつまでもグダグダ言っていてはいつまでも前に進めないかもしれないと思っているのですが、私の中では今でも辛かったこと・もう二度と体験したくないこと・一生忘れられないことになってしまっています。いつか忘れられるのかもしれない、でもそのいつかが見えな
      いんです。

今でも思い出して気分が沈んでしまうことがあります。前までは切り替えようと頑張れましたが、
      今は前に進むのも怖いです。 

後半は私の今の心境を書き殴ったようになってしまいました。

亀の遠足という童謡、とても心に沁みました。
      人生のんびりでもいいと私に伝えてくれているような気がしました。

素敵な曲を教えてくださりありがとうございます!
      メンバー
      やっしー 40代 男性
      クロさん、こんにちは

かめさんの歌、少しでもお役にたてたのなら、よかったです!

先生方の対応ですが、説明もなくウヤムヤにされると、気持ちを軽視されてるようで嫌な気分になりますよね。
      卒業式に対するクロさんの想いと先生方の対応(心遣いや配慮)に大きな温度差を感じました。

クロさんの卒業式や友達・同級生に対する想い、とても素晴らしいと思います。一生に一度のことですから、大事にしたいですよね。
      想いが強い分、いっそう申し訳なさを感じるんでしょうね。
      少し心配なのですが、”めちゃくしゃにしてしまった”とありましたが、どなたかからそのように言われたりしましたか?

“今でも思い出して気分が沈んでしまうことがあります。”

辛いことを思い出させてしまって、申し訳ございません。
      しかし、前に進むためにもこの出来事と向き合った方がよい気もしますが、クロさんはどのようにお考えですか?

”前までは切り替えようと頑張れましたが、今は前に進むのも怖いです。”
      前は頑張れたけど今は違っているのですね。どんな変化がありましたか?
      こちらの掲示板に相談をしたのは、前に進むのが怖くなったからですか?

私は少しでもクロさんのお役に立ちたいとの思いでいますので、遠慮なさらずに本音を聞かせてくださいね。

ココトモは「安心・安全の場」ですからね。
      クロ 10代後半 女性
      返信ありがとうございます。

誰かにこのことを責められたり文句を言われたことは1度もないです。ですが、自分の中では自分がきちんと確認しなかったから起きてしまった、
      自分の確認不足だったと、考えてしまいます。

私の中では向き合ってももうどうしようもない話だと思っています。過去には戻れないし、終わったことをいつまでもうじうじ考えていてはいけないこともわかってます。でも、辛いことがあったとき・悲しいことがあったとき、どうしても思い出してしまいます。私の人生であった辛かったこと・もう一度やり直したいことがぶわーっと浮かんできて涙が止まらなくなってしまいます。

これをやめたいとか直したいとかは思っていません。きっと誰かに伝えられなかった自分の本音だといつも思ってます。でも最近辛いことがありすぎて、切り替えとか前向きな気持ちになれなくて、
      そのたびに辛かったこととか後悔してることとかを思い出してしまって、この先どうやって生きていけばいいのか、そもそも笑って過ごせるのかなどかんがえてしまい、生きるのが辛くなります。

この掲示板に相談したのは、もう一人では解決方法が見つからなかったからです。1人じゃ何も考えられなくて、どうしようもできなくて相談しました。
      メンバー
      やっしー 40代 男性
      卒業式のことを誰にも責められてなくて、少し安心しました。

クロさんが向きあってもどうしようもないと思われてるのでしたら、卒業式の話しは終わりにしますね。望まない話しをさせてしまって申し訳ございませんでした。

ただ、ひと言だけ言わせてください。

「過去に起こったこと」

は変えられませんが、

「過去の捉え方(受け止め方)」

は変えられます。

捉え方を変えることによって、気持ちや人間関係が大きく変わります。

よく「子を持って知る、親心」と言いますね。
      -----------------
      自分の子が生まれて親の立場になり、親の行動に対する見方が幼少期の頃と変わり、親子関係に変化が生じることが多々あります。
      -----------------
      まさに、過去の捉え方で変化が生じる例です。

いつか、この言葉が役に立つ時があると思います。なので、この事だけはお伝えしたくて、ひと言(だいぶ長くなりました)失礼しました。

クロさんは最近辛いことが多くて、気持ちの切り替えがうまくいかないんですね。生きるのが辛く思える程ですから、本当にキツいですよね。

「解決法はコレだ!」と言えればいいのですが、それはできなくて・・・ただ、解決するまで、ココトモメンバーが伴走することはできます。
      だから、クロさんは独りではありません。

もし、この掲示板でのやり取りが少しでも気晴らしになるのであれば、私でよければお話し聞かせていただきますし、伴走させていただきます。
      他に、私にして欲しいことやできることがあれば教えてくださいね。
      クロ 10代後半 女性
      お心遣いありがとうございます

捉え方を変えるということ、なんだか
      とてもしっくりきました。

1人じゃないと言っていただけると
      とても安心します。
      いつも辛いことがあったとき、
      一人ぼっちなので、、

やっぱり誰かに相談するのは
      大事だと思いました。
      1人で悩んでも抜け出せないとき、
      また相談させてください。

最後に、毎回私の話を真剣に読んで返信してくださり、本当にありがとうございます。
      亀の遠足や捉え方の話、視点を変えなければ
      気付けないことにたくさん気づかせていただきました。
      お仕事で忙しい中、コメントをするのだけでも大変なのに私に寄り添ったコメント本当に感謝しています。

明日からまた学校ですが、今までよりも少しだけ明るい気持ちで通えそうです。

本当にありがとうございます。
keyboard_arrow_up