受付終了
20代後半 女性

妊婦です。体が重くてだるくてつらい

閲覧数390 コメント数2 personえりこ edit2024.01.22

今妊娠5ヶ月です。初めての妊娠です。友達は誰も子供がいないので、妊娠の愚痴や相談は何もできません。安定期ですが、体が重くてだるくてつらい。運動しようと思っても、体が重くてだるくて動きたくない。1日寝てることも。元々妊娠前は筋トレやヨガをするのが好きだったけど、最近は思うように体が動かなくて、涙が出そうです。妊娠糖尿病になりたくないからしっかり運動したいのに!自分で今日これをやると決めててもできない!それに私は元々ぽっちゃり体型だから尚更しっかり運動したいんです。運動すると気分もスッキリするから運動したいのに、体も心も重たくて。医者に怒られたくないし、ちゃんと運動したいのに!今は仕事もできてなくて休業中だし、家事も全然できてないし、金だけばっか食う金食い虫。つわりも無いくせに甘えてる。旦那に養ってもらってるのに料理すら全然できてなくて情けない。自分が何の役にも立っていない粗大ゴミみたいな気分です。私よりそのへんの人の方がよっぽど世の中の役に立ってる。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約3ヶ月前
    あお 30代 女性
    えりこさん、こんにちは。

妊娠5ヶ月だと段々体が思うように動けなくなりますよね。特に妊娠前の動けた時や、周りと比較すると辛いと感じますよね。

周りはお仕事したり能動的に動いて良いなと思いますが、逆にえりこさんしかできないことがあります。お腹の中のお子さんを育んでいることです。周りがどんなに気を使っても、小さな命を育めるのはえりこさんだけです。

私も妊娠していた時、半日以上寝ていて、起きてもフラフラでした。当然仕事も出来ませんでした。いつもと違う状態なので、動けないんだからしょうがない、無理して赤ちゃんに何かあったら嫌だな、と思って白旗あげて開き直ったらだいぶ楽になれました。

今は大変かもしれませんが、体調が良くなったら、ちょっとずつ動いていければ良いのかなと思いました。ご自身やお子さんのために身体を休ませてあげて下さい(^^)
  • refresh約3ヶ月前
    メンバー
    つむぐ 40代 女性
    えりこさん はじめまして。
    つむぐと申します。

初めての妊娠って分からない事ばかりで、、
    全てが初めての事で戸惑いますよね。。
    安定期とはいっても体調が崩れやすかったり情緒不安定になったりと・・
    ナーバスな気持ちになったりモヤモヤすることが多いんじゃないかな、と思います。
    つわりがないにしても、休んでもいいんですよ。
    なかなか理解してもらえない事があるかもしれませんが、妊娠すると
    自分の身体が自分のものじゃないみたいに感じる時もあるし本人は本当に辛いんですよね・・
    自分が何の役にも立っていない粗大ゴミみたいな気分・・
    私も妊娠していた当時、えりこさんと同じように考えたことありました。
    動きたいのに思うように動けない‥もっと色んな事がしたいのにできない
    夫にご飯くらい作りたいの身体と気持ちがついていかない・・
    お金ばかり使って何やってるんだろう・・と。
    本当に辛くてしんどいですよね・・
    家庭のこと、身体の事、ご主人様のこと・・
    一生懸命色んなころを考えているんだろうな‥と伝わってきます。
    えりこさん、とても頑張っていますよ。
    でも、家事ができなくても大丈夫。
    今えりこさんは一生懸命赤ちゃんを育ててるんですから。
    とにかく一人で抱えこまないで、溜まったモヤモヤを掲示板にでもいいので
    吐き出しに来てくださいね。いつでもお待ちしています。
keyboard_arrow_up