受付終了
30代 男性

人生に疲れ、悲観しています。

閲覧数497 コメント数15 person千鳥 edit2024.01.22

中学2年の時に、私物に落書き、教師の見えない所で殴られる、唯一の居場所だった部活を辞めて意気消沈などを理由に引きこもりになる。
四年間ほど引きこもり、市の相談所に通い始め、ボランティア等を通し自信を付け、アルバイトを始め、正社員になるも、職場の移転、人間関係の軋轢、自分のコミュ能力の低さにより、自殺未遂を起こし仕事を辞める。
ハロワで仕事を探すも内定→辞退を2回ほどやり自信をなくし、他の就労支援を頼るも足が遠のき引きこもりに戻る。このままではまずいと引きこもり支援まで足を伸ばしまた一からやり直す感じに。だらだらと時間を過ごすも仕事する自信がつかない中支援先より、コロナ支援名目の仕事を紹介される。最初は配達業務だったのでなんとかなったが、元々引きこもりのコミュ障なので接客業は精神的にきつかった。仕事を覚えられず周りに迷惑をかけるので退職したいと願い出るが、問題ない、周りがフォローできてるから、本気で嫌でなければと言われズルズルと続けてきた(2回)
フルタイムになって2ヶ月が過ぎる、元々ミスを引き摺るタチなので、丸一日となると何かしらミスをして自己嫌悪に陥る。飲食なので仕事時間が長い、11〜22、23まで働き帰ると身の回りのこともできず(風呂歯磨着替日報)居間で寝落ち、朝起きてからそれらを済ませまた仕事と落ち込みをリセットする事もできず悪循環に陥る。辞めることもできず、自分で自分を追い込みまた自殺未遂。
一年ほど無為に過ごし生活支援課を頼りながらなんとか働き出すも、ミスばかりで周りから睨まれ針の筵。精神科に相談に行けば自閉症と診断され絶望する。40も近くなって学歴も資格もなく職歴もほぼない。
いのちのホットライン等もほぼほぼ繋がらず。
生きる道がなくなったように感じています。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約3ヶ月前
    visibility_off

※このコメントは閲覧できません

メンバー
    Kazoo 50代 男性
    命が惜しくないなら、外国の危険な地域でのボランティアとかどうですか?
    国境なき医師団とか猫の手も借りたいはずです。
    パレスチナとかガチの戦場で死ぬ目に遭うかもしれませんが自殺よりマシです。
    言葉の通じない外国だとコミュ障も目立たないというか、むしろ改善する可能性があります。
      千鳥 30代 男性
      コメントありがとうございます。
      国境なき医師団のホームページを拝見しましたが、自分のようなスキルと意欲のない人間には難しいように感じました。
      メンバー
      国境なき医師団はあくまで一つの例です。

ココトモで年下の相談にのるのはどうですか?
      10代の未熟な悩みに何かしら言えることがあるはずです。

少しでも他人のことを想像することによって、一旦、自分への執着から離れましょう。
      千鳥 30代 男性
      アドバイスしてくださるのはありがたいのですが、他人の苦しみを執着の一言で切って捨てるあなたの言動はとても悲しく感じます。
      メンバー
      そのように感じさせた点は大変申し訳なかったですが、
      「一旦」と言っています。
      切って捨てているわけではありません。

例えば、体の痛みでも気にすればするほど余計に痛く感じるようになるからです。

自分もとんでもない苦しみを長く背負っていますが考えても仕方ないので執着しないように心がけています。現実逃避かもしれませんが、「問題を解決するには一旦視座をその問題の外へ離す必要がある」という一般論としての鉄則を信じています。
      千鳥 30代 男性
      こちらこそ失礼な言い方をしてしまい申し訳ありませんでした。
      ただただ苦しいことばかり考えていましたが、kazooさんの言う通り、少し息を抜いて他の方の投稿にも目を通してみようと思います。
      メンバー
      こちらこそ押し付けがましくてすみませんでした。

他の方の投稿を見ると、「死にたい」という言葉が目立ちます。自殺未遂している方も少なくないです。

千鳥さんだったら、私なんかよりも、そのような方たちに寄り添ってあげられるのではないかと思いました。
    千鳥 30代 男性
    やはり切羽詰まった時にインターネット上に救いを求めるのは難しいのですね。
keyboard_arrow_up