受付終了
10代後半 女性

楽してるはずなのに苦しい

閲覧数237 コメント数1 person菜々香 edit2024.01.24

高校生です。冬休みに入る少し前から学校に行けなくなりました。決定的な理由があったわけではないです。家族も友達も優しくて私には本当にもったいない人ばかりです。部活と学業の両立がどんどんできなくなっていって、最終的にどっちも手放してしまいました。自分の怠惰の結果だと思っています。
ずっと学校に行けてないのに家で勉強もできず学校の友達からのLINEも見れていません。色々な人にずっと迷惑をかけ続けています。こんな怠惰な生活をしているのにずっと苦しくて死にたいです。
まとまっていなくてすみません。同じような環境の人もそうでない人もお気軽にコメントして頂けると嬉しいです。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約3ヶ月前
    メンバー
    lobo 60代以上 男性
    こんにちは
    loboと申します。

ご相談を拝見させていただきました。

ちょっと、できるかどうか、心配な提案なのですが、提案させていただきます。

こんな怠惰な生活をしているのにずっと苦しくて死にたいです。

頭では、楽していると思うのですが、身体のほうは、死にたいほど苦しい と感じている ように感じました。辛いきもちでおられる んですね。

死にたい ほど 苦しい気持ち と一緒にいて ずっとそばにいてあげたりしてみます。これは、下記の対象化ができて、気持ちと距離がとれてから、練習します。

自分の内側に向かって、死にたいほど苦しいんだねー わかったよー
    とそれにつたえるかもしれません。

または
    わたしのなかのなにかが、死にたいほど苦しいと感じているとわたしは、感じている。といいなおしてみます。死にたいほど苦しいという
    気持ちが対象化され、脱同一化します。

例えば、わたしは悲しいといった場合、わたしイコール悲しいとなってしまい、悲しいと距離がとれていません。

それで
    内側に向かって、悲しいんだねー わかったよーとつたえて わかってあげるようにして、距離をとります。

または
    わたしのなかのなにかが、悲しいと感じているのをわたしは感じていると言い直します。悲しいが全体でなく、一部となります。

ニュアンスがつたわりましたでしょうか?

馴染みの少ない フォーカシング について 紹介してみました。

何らかのヒントになれば?うれしいです。

疑問などありましたら、返信おねがいします。

いつでも、返信お待ちしています。
keyboard_arrow_up