受付終了
20代後半 女性

家族を巻き込んでいる

閲覧数223 コメント数2 personさつまりこ edit2024.01.28

3年ほど前に双極性障害と診断されて現在も通院中です。2年ほど前に結婚して現在は夫と2人暮らしです。
年明けに薬を多量服薬して救急搬送されてからうつ状態が悪化しました。
今は仕事に行くだけで疲れ切ってしまい、家庭生活にまで手が回りません。
夫は私が体調が良くない時は家事を代わってくれたり職場まで送ってもらったり本当に良くしてくれています。いつも私を笑わせようとしてくれます。
しかし、いつまでも体調が回復しない私にやや参っているようで夫からも笑顔が少なくなり辛い思いをさせてしまっています。

私は彼には元気でいてほしいと思っているのですが、それを私自身が壊してしまっている状況がとてもしんどいです。
私は彼から距離を置いたほうがいいのでしょうか。私が出来ることはなんでしょうか。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

  • refresh約3ヶ月前
    メンバー
    とおる 60代以上 男性
    さつまりこさま

    コメントを読ませて頂いて、ツライ状態だなと思いました。
    ただ、夫さんは、さつまりこの病状を承知の上で結婚されてます。
    夫さんの「笑顔が少なくなり」と感じても、仕事や疲れなど、さつまりこさんが原因ではない可能性があります。

    1つ提案ですが、夫さんが優しくしてくれた時は、「いつもありがとう」と感謝の気持ちを伝えてみてはいかがでしょうか?
    ※そんなこととっくにしている!のであったならスミマセン。
    ※「ごめんね」より「ありがとう」のコトバのほうが、夫さんエネルギー(愛?)を伝えられると(私は)思います。
  • refresh約3ヶ月前
    陽だまり 20代前半 女性
    さつまりこさん、こんにちは。陽だまりです☀
    双極性障害と向き合いつつ家庭生活を続けること、本当に大変だと思います。
    その中で、あなたの夫さんがあなたの体調を気遣ってくれていること、それはとても素晴らしいですね🌻
    方や、ご自身の現状に不安を感じられているのも、とても自然なことだと思います。私もそうゆう時がありましたから。

    しかし、あくまで私の経験ですが、まずは自分自身が自分を許すことが大切だと感じています。
    ご自身が体調を崩してしまうことで、素敵な夫さんが笑顔を失ってしまうことへの悲しみや罪悪感、本当に心が痛むと思いますが、あなたが頑張っていること、それに努力していること、自分自身で感じてみてくださいね。夫さんもあなたの努力を見ていてくださっていると思います。☺
keyboard_arrow_up