受付終了
30代 女性

子どもを見るのが辛い、離婚したい

閲覧数244 コメント数1 personるる edit2024.01.29

結婚二年目の者です。
私達夫婦は、私の強い希望(病気の事情)により、子どもを望んでおりません。
夫は子どもはどちらでも良いと考えており、結婚前に子どもを望んでないことはきちんと話して理解してくれています。

ですが、結婚してから、子どもを見るのが辛くなってきました。
スーパー、ショッピングモール、観光地、どこに行っても子どもに会うことは避けられません。
子どもを見る度に「私のせいでこの人(夫)は父親になれない」と自分を責めてしまいます。
また、姪っ子と遊んでいたり、姪っ子からくっつかれたり、そういう可愛がっている姿を見る度に胸が締め付けられます。

また、先日厄除祈願に行った際、そこのお寺は安産祈願でもかなり有名なところで、周りが妊婦さんだらけでした。初参りの方もいました。
本当に辛くて泣きそうでした。

やはり子どもを望まない私は、結婚すべきではなかったのだと、今強く思っています。
夫に何か言われたわけではなく、自分で勝手に辛くなっているだけなのですが、これがまだ何十年も続くと考えるだけで絶望的で、離婚を考えてしまいます。

これが理由で離婚は難しいでしょうか?
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約3ヶ月前
    メンバー
    さちこ 40代 女性
    るるさん、子供を見ると気持ちがつらくなるのですね。
    どうか気持ちをラクにして聞いて頂けたらと思います。

世の中には子供を見るとるるさんのような気持ちになる人もいれば
    カップルや夫婦を見てつらくなったり
    友達複数人でいる人々を見てつらくなったりと
    いろんなケースが考えられます。

るるさんだけではなく、
    他にも悩んでいる人はいますので
    あまり自分を攻めないで頂きたいです。

なお、離婚については旦那さんが応じれば
    理由はなくても役所に手続きをすることで離婚できます。

まずはるるさんの気持ちを話してみて
    旦那さんがどのような反応をするかで考えてみるのはどうでしょうか。
keyboard_arrow_up