解決済み
10代前半 女性

私は価値なんてないんでしょうか

閲覧数214 コメント数2 personモモ edit2024.01.30

私はよく病みます。何かあると突然病みます。今日寝る時ふと明日学校だなて思ったら嫌になってきて、学校で先生に自分自身を否定されてしまったように感じた時のこと、学校で他の教室に入れない子とか嫌だからと授業を受けない子は許されているのに私だけ頑張ってとか頑張りが足りないと言われたこと、家でおばあちゃんから朝学校にどうしてもいけない私に早く行きなさいと言われること全部全部嫌で悲しくて。私はこれでも頑張っています。学校に行くだけできつくてたまらないし息苦しいです。私は毎日生きるだけ精一杯です。もうきついです。これもどれも私ができないのが悪いのでしょうか。私が生まれてかなければ良かった。私は価値のないいらない人間なんでしょうか。
ごめんなさい長文で
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

  • refresh約3ヶ月前
    退会したユーザー
    そんな風に思うんですね。とても辛いと思います。

    おばあちゃんにはおばあちゃんの、モモさんにはモモさんの基準があるのでしょうね。ですから、モモさんが頑張っている思うのであれば、それは頑張っているのでしょう。他の人に頑張っていないように見えてもね。身近な人に理解してもらえないと悲しい気持ちになりますよね。違いが大きいと相手のことを理解しづらいのだと思います。

    よく病むというのは心のことを言っているのですよね。病みやすい人は病みやすいものだと思います。風邪をひきやすかったり、太りやすかったり、疲れやすかったり、体と同じように心にもそういう個人差がありますもんね。個性というか、それぞれの特徴ですかね。みんな色んな特徴があるから、その特徴に合わせて生活していくのがいいのでしょうね。

    生きているだけで確実に価値はあるんです。これは誰が何と言おうと事実上そうなんです。生きていること自体がこの世界の循環を作っているからです。どんな生き物だって生きているだけでしょう。食って出して寝て、最低限それができていれば十分に価値があります。人間の場合は、それ以外にも多様な活動を付け加えまくっているし基準も多様で複雑だから、その基本的なことの価値が理解しづらいんです。

    とまあ、理屈っぽく言ってしまいましたが、モモさんは何にも悪くないし、人はとりあえず生きてさえいれば最低限のところはそれで十分なんだと思っています。モモさんの存在の分だけ世界の循環が増えているしね。世界にとっては十分な価値です。世界からしたら、生まれてきてくれてよかったなと言えるのだと思います。
    • refresh約3ヶ月前
      モモ 10代前半 女性
      コメントありがとうございます!(´▽`)なんか嬉しくて涙出てきちゃいました。元気出ました。本当にありがとうございます。
keyboard_arrow_up