受付終了
10代後半 女性

もうどうすればいいのか分からないです。

閲覧数253 コメント数3 personハナ edit2024.02.02

現在、高校3年生のハナです。
私は中高一貫の学校で、6年間バスケ部に所属していました。
中1の時いつも、同期と意見の食い違いで揉めていました。今思えば、とてもくだらないことでしたが…
あの時、本当に苦しくて、死にたくなっても誰にも相談できずに中学の3年間を終えました。死んでないじゃんって思われるかもしれません。でも、誰にも分からなくても、ずっと死ぬことを考えて生きてきました。
ある日、あまり家では泣かないようにしていたのですが、姉二人の前で号泣してしまいました。その日は顧問からの当たりが強く、いつも通りの同期の嫌な態度に耐えきれず、泣いてしまいました。その時は、姉に「そうだったんだね。今まで辛かったよね」と慰めてもらえました。
ですが、後日姉と喧嘩をした時に「しょうもないことで悩みやがって」と言われました。私の悩みよりも壊れたゲーム機の方が大切だと真正面からぶつけられました。あ、そう思っていたのか、、私は涙も引っ込んで、目の前がぐるぐるしました。その日からリストカットをするようになってしまいました。
そして私は、人に対する考え方を変え、高校から、頑固でわがままな性格だったのをYesマンのような、周りから見ると優しくて朗らかな子になるよう努力しました。そうすればみんなに認められる。「ハナはいい子、優しい子」たとえみんなが嫌がるゴミ捨ても、勝手に私の大切なコップを使われても、笑っておけばみんながいい気分になる。それから「嫌だ」とは言えなくなってしまいました。
そして最近、姉の大切な試験がありました。その前の話です。姉は試験勉強でカリカリしていました。その理由は分かるので何も言わずに応援していました。ですが、私もダイエットをしており、それにプラスでテスト勉強をしていたこともあって、とても塩対応になってしまいました。それが原因で姉と喧嘩してしまいました。これは私だけが悪いの?私がイラついているのに、構ってきたそっちも悪いんじゃないの?
結局はいつも通り私が謝ってなかったことに…
昔自分が言ってきたことは棚に上げて、もしかしたらもう忘れているのかも知れないと考えるだけで泣きそうです。

長文を最後まで読んでくださった方へ
こんな性格になってしまったのも、私がいつも我慢しているのに気づいてくれない家族も、もう嫌です。私はわがままでしょうか?嫌なやつでしょうか?
病院に行きたいとも言えないので、うつ病かは分からないです。
私はどうしたらポジティブになれるでしょうか、、、
教えていただけると幸いです。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約3ヶ月前
    メンバー
    みぞれ 10代後半 男性
     文章拝見いたしました。とてもつらく、人に言いにくいことをつらい気持ちの中伝えてくれてありがとうございます。
     相談している人に心無いことを言われてしまう気持ち。私も少しですがわかります。
     自分のことをこんなにも客観的に文章にできているのですから、ハナさんは性格の悪い人なんかでは無いと思います。むしろ、他の人の気持ちを汲み取れる、とても感受性の高い方ではないかなと拝察いたしました。
    ハナさんが高校に上がってから嫌だったことなどはどんなことだったか教えてください。
     普段はいい子になろうといっぱい頑張ってきたのだと思います。そんな辛いことをどうかこの場所だけでも発散して欲しいです。
                       いつでも回答お待ちしております。
      ハナ 10代後半 女性
      だいちゃんさん、返信ありがとうございます。

高校に上がってからの話をさせていただきます。
      親は、私が辞めたいと思ってることは知るはずがないので、そのまま続ける以外の選択肢がなく、高校では、同じバスケ部に所属しました。中学の時のようにならないよう、周りばかり気にしてしまって、プレーも上手くいかず顧問に怒られてばっかりでした。しかも、顧問は私のネガティブな考えがとても嫌いで、自意識過剰かもしれませんが、チームの中でも、嫌われていたと思います。
      そして、姉二人は勉強ができ、私は平均以下…比べずにはいられませんでした。
      ですが、大きな揉め事もなく、引退してからは悩み事が減ったことで少しはストレスが減ったと思います。

本当にこの場所を見つけることができて嬉しく思っています。温かいお言葉、ありがとうございました!
      メンバー
      みぞれ 10代後半 男性
      今はストレスが減りかけているとの事で一安心しました。
      今は難しいかもしれませんが、ハナさんには感受性が高いという他の人には中々ない強みがあるのですからそれを目一杯に使って、周りの人を笑顔にしていってください!
      部活を引退という事は受験や就活の季節でしょうか、幸多からんことをお祈りいたします!
keyboard_arrow_up