受付終了
10代前半 女性

なにもかもがしんどい

閲覧数225 コメント数3 person edit2024.02.04

学校行けてなくて両親にも沢山沢山迷惑かけてしまってもう人生終わりにしたいです。学校はいじめみたいなのでいけなくなったけど、いじめで行けなくなってるの甘えなんじゃないかとかおもって、つらいです勉強しなくちゃいけないけど、出来なくてやる気起きなくて両親に学校のお金とか払ってもらってるのが凄く申し訳ないです。これ以上迷惑かけたくないですこの人生終わりにしても色々迷惑かけちゃうから、ほんとにどうしたらいいのかわかりません。春から高校生になるけど、いじめあるっぽいしほんとに怖いですつらいです
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約3ヶ月前
    mi 20代後半 女性
    ゆさん、はじめましてこんばんわ。
    いじめを受けることは、きっと想像を絶するつらさがあると思います。
    私も、高校の時は友達がなかなかできず、学校が楽しくなくて毎日が憂鬱だと思っていたことがありました。
    ゆさんも、辛かったら無理して行くことはしなくて良いと思います。高校も、通信制のものに変えたり、中学生の同級生がいないところに通ったりできるのであれば、そうしても良いと思います…。
    ゆさんにわたしが伝えたいことは3つあります。
    1つめは、いじめは受ける方のゆさんには非はなく、絶対にいじめをする側が悪いということ。自分が悪いと絶対思わないでくださいね。

2つめは、中学、高校のコミュニティとは別のコミュニティを作ってみること。学校ってとても小さなコミュニティだと思います。でも、学生の頃はそのほかのコミュニティがなかなかないから学校生活が自分の全てになっちゃいますよね…。例えば、どこかの団体が企画する交流イベントなどに参加してみるとか、アルバイトしてみたり、ゲームがお好きならオンラインゲームをやる友達をネット上で作ってみたり…。わたしは高2のときに企業が企画するお泊まりイベントに参加して、高校とは全く別のコミュニティができたことがすごく救いになりました。

3つめは、旅行や自然のある場所で心を休めることです。美しい景色や風景を見ることは本当に心を癒してくれますので、ぜひ近場でもよいので行ってみてください。

今が楽しくなくても、環境が変われば、楽しいと感じることがきっとあります。私は、高校時代は青春を諦め勉強に注力をし、比較的頭のいい大学に行くことができましたが、そこで出会った人は、優しい人、まともな人、人間的にとても魅力的な人ばかりでした。もし、勉強が頑張れそうであれば、そういったところを目指してみるのも良いと思います。もちろんそれ以外にも選択肢はありますので、ゆさん自身で、まだまだ可能性を広げていこうと思っていただけたらとても嬉しいです。
    み~ 50代 女性
    はじめましてこんばんは。

相談主さんは学校行けていなくて…>

…うちの息子も今、19才になりますが、中2の時から学校行けていません。

学校行けてなくて両親にも沢山沢山迷惑かけてしまってもう人生終わりにしたいです。>

…とても辛いですね。私は50代のおばちゃんですが、小学校時代にいじめられていました。同居している祖父はスパルタで、学校に行かない選択肢はありませんでした。本当に死んでしまいたいくらいに辛かったです。

学校に行かないのが親に迷惑を掛けているのではなくて、迷惑ではなくて、心配を掛けているんだと思います。心配を掛けているのなら、親はいくつになっても子供の事を心配をするのはどこもです。50代の立派なおばちゃんの私でも80代の母は心配してきます。

学校に行かないではなくて、行けないですよね。なぜ行けないのか、親に相談はしました?しんどい、人生終わりにしたい程悩んでいると正直に親に伝えるべきです。

私はいじめられている子供時代に、親に心配させたくないので、学校でいじめられているのを隠して、朝は学校に元気よく「行ってきます!。」して、学校へ行く足取りは重くて学校でいじめられて家に帰ってきて、祖父は自分が思い通りにならないとわけのわからん事でキレるので、親がそっちで悩んでいるのを解って、ますます自分の悩みは親に打ち明けられませんでした。本当に辛かったです。子供時代の私はただひたすら時が過ぎるのを待っていました。時が過ぎればクラス替え、人間関係をリセットできる…と。

学校はいじめみたいなのでいけなくなったけど、いじめで行けなくなってるの甘えなんじゃないかとかおもって、つらいです…>

いじめは受けた本人の辛さは私はすごくわかります。学校に行かない選択で、自身の命を守ったあなたは誉めてあげたいです。親にとって、最大に迷惑を掛ける事はあなたが命の最悪な選択をする事です。子供から心配を掛けさせられるなんて、親なら当たり前だと思います。その命の最悪な選択をされるより、迷惑をかけてくれた方が数倍いいです。

今、大人になっている人達、「子供時代に親に迷惑をかけていた…。」なんていう人沢山います。でも、立派なパパママになって子育てをされている方々沢山います。

うちの子供も不登校引きこもりですが、私が若い時にいじめに合って、最悪な最後の選択を考えた事もあるし、世の中はコロナ禍、災害が多発している昨今、明日は誰でもどうなるかわからないから、息子が生きていてくれるだけで私は安心です。

親の立場からして、一番辛いのは、息子が何に苦しみんでいるのかわからない事です。

勉強しなくちゃいけないけど、出来なくてやる気起きなくて両親に学校のお金とか払ってもらってるのが凄く申し訳ないです>

…公立の小学校なら、給食費学級費位で、義務教育なのでお金はそんなに掛かっていないはずです。私立の小学校ですか?

春から高校生になるけど、いじめあるっぽいしほんとに怖いですつらいです>

…私は大人になって気づいた事ですが、子供時代に家ではお喋りができるのに、学校では声が出なくなる場面かんもく症だったかもしれません。子供の時はとても不安症でした。

中学に上がると4つの小学校から集まるので、人間関係の幅が広がり、部活の友達も出来て声が出るようになりました。

不安症は大人になっても顔を出します。でも、大人になったら、何とか周囲に気づかれないように振る舞える事ができるようになりましたが不安症は相変わらずです。

そんな時に母はことわざ「案ずるより産むが易し」と言ってくれていました。

意味はネットから引用しますが「新しいことを始める時には心配事が尽きないが、実際に行ってみると案外たやすくできてしまうこと」らしいです。

ありもしないわからない未来に、あーだこうだと考えすぎて、取り越し苦労というか不幸になる自分を想像するよりも、不安はつきませんが、勇気をふりしぼって、一歩脚を踏み出すと、意外にいい友達ができるかもです。

私も主さんと同じように高校に行ったらいじめられるかも…って思っていましたが、高校に行ったら、もう、物の良し悪しがわかる年齢なので、いじめもなく、周囲はいい人が多かったです。

小学校1校から中学校で4校の集まりで人間関係の幅が少し広がり、高校で受験校区の沢山の中学校から集まり、人間関係が更に広がります。何が言いたいかと言うと、高校は今迄の自分をリセットするチャンスなんです。

同じ中学校から行く人が少ない高校に行くとかして、人間の人数が増えれば増える程に、自分と合う人が見つかる確率も上がるという事です。世界も大人になる度に広がります。例えば大学生になると日本全国遠方から集まり友達の幅も視野も広がります。

今、主さんは若いので、今は辛くても、幸せな未来が待っているかもです。

50代の私の周囲では、昔いじめられていた…という人が沢山います。けれども、幸せな伴侶を見つけて幸せになっている人もいます。

昔、不登校だった方も不動産屋さんでバリバリ働いている人もいます。

要は子供時代は人間形成の半ばで、大人になってどうなるかがどうやって食べていくか?が、重要なんです。中卒でも立派な建設会社の社長さん等、大人になって頑張っている人も沢山です。

昔グレていて親を泣かせたという人もいて、素敵なパパママになっている人もいます。親は迷惑いや、心配をかけさせられるのはどこもです

昔は引きこもりで、辛い経験をしたからこと、人に優しくなり、大人になって社会人になって、昔の自分の心傷を人にも味わわせなくないと、人の痛みがわかる、優しい大人に成長して好かれている人も。昔不登校いじめに合っていた芸能人も多いし。その経験は大人になって、いじめる側ではなくて良かったと。

不思議と昔いじめに合っていた…という自分で言う大人はいますが、いじめをしていた…と、自分から言う大人はいないような気がします。と、言うことは、今の時代はいじめをされている側より、いじめをしている方が制裁を受ける時代なんです。いじめをしている側は最低なんです。

大人になって気づいた事があり、元気がいいいじめっこは家でストレスが沢山で、両親が不仲や、親が厳しすぎる等、発散をするために外でイライラ八つ当たり、わがままで、いじめをしているパターンが多かったです。本人は気づいていないようですが。親の前でおりこうさんな人が多かったような。八つ当たりでいじめをされている方はたまったもんじゃありません。私だって色々あるのよ!って言いたかったです。

高校になったら、人間関係リセットの今迄の自分をリセットするチャンスです。だから、リセットして、高校デビューとか、大学デビューという言葉があるんです。

だから、今は辛くても、明るい未来があるかもしれないので、その可能性を消さないでください。主さんはまだ、若い!若さは、財産なんです。

また、最悪の命の選択を考えたくなったら、もっと何十年後、年を取ってもう一度考える事にして、先延ばしをしてください。

そうしている内にあの時死ななくて良かった…あの時の辛さがあるから今の自分があるんだ…という大人になっているかもです。
    visibility_off

※このコメントは閲覧できません

keyboard_arrow_up