受付終了
10代前半 女性

勉強のおすすめほうおしえてください、

閲覧数202 コメント数3 person edit2024.02.04

高校生になるので勉強をがんばってみようとおもったのですが、約2年間勉強をしてなくてなにから始めたらいいのかわかりません。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約3ヶ月前
    メンバー
    みぞれ 10代後半 男性
    こんばんは!自分からやってみようと思う意気込み、本当にすごいです!
    2年ぶりの勉強という事なので、ぜひ自分の興味があることを勉強してみてください。
    もちろん5教科の勉強も大切ですが、それに縛られる必要はないと思います。
    自分の興味が続くまま、どこまでも深く勉強していってください。
    自分も今年の春から高校生です!一緒に頑張りましょう!
    mi 20代後半 女性
    ゆさんこんばんわ。

まだ高校生になっていないのに、勉強を頑張ろうと意気込みがあってすごいと思います!

2年間勉強できていないとのことなので、初めは中学の勉強の復習からはじめてみても良いと思います。

また、勉強する上で大切にした方がいいことは、自分の好きだと思う教科を得意教科にし伸ばすことです。わたしは、世界史と生物・地学の暗記系がすごく好きだったので、大学受験に向けて得意教科として伸ばしていました。そんな感じで、好きな教科を見つけることは大切かと思います。

大学受験を今後予定しているのであれば、今から勉強すれば、どこの大学でも行けると思うので、高い目標を持ってくださいね(^^)
    メンバー
    HIRO 60代以上 男性
    ゆさん、はじめまして。
    お話お聞きしました。
    大変、不安だと思います。
    まずは、入学される前、入学準備説明会などでいろいろ教えてくれると思います。
    また、春休みに事前学習のためのテキストなども配布されると思います。
    高校の先生の説明されることを実践されれば良いかと思います。
    また、授業が開始されれば、各教科担当の先生からも説明があります。
    それまでは、特に英語、数学の中学校の復習くらいで十分かと思います。
    それ以外の教科は高校に入学されてからでも十分間に合うと思います。
    がんばってくださいね。
keyboard_arrow_up