受付終了
一緒に対処を考えてほしい
30代 男性

威圧的、高圧的な人へどう対応すればいいかわかりません

閲覧数383 コメント数8 personさいとー edit2024.02.04

威圧的な態度や高圧的な人、口論が極端に苦手です。つい最近中間管理職になってしまいました。(私37歳)

年上部下からの反発が怖いです。

Aさん(60)とは折り合いが悪く、仕事の申し送り、引き継ぎ以外は話をしません。およそ3年ほど仕事以外の話をした事がなく、上司の計らいで、殆ど同じシフトで入る事もありません。また直接指示をせずとも仕事ができるような状態になっています。

Aさんはぶっきらぼうな物言いで、仕事を振ると「無理!!」とか「意味ない!」などと圧力のある言い方をします。雑談は皆無です。仲のいい他の人とは職場の愚痴をずっと言い合いっているというような人で、滅茶苦茶苦手です。過去に色々あり折り合いが悪くなりました。

他にも年上部下は数名いるのですが、その人達とはうまくやっており、こちらからの指示も素直に聞いて動いていただいています。

今後Aさんに仕事を振る際にもし「嫌!」とか「無理!」とか言われたとしたら(仮定)、口論や威圧的な物言いが苦手(ドキドキして体が震える)ので、その後どういう対応をすればいいか全くわかりません。

管理職は本当は辞めたいですが、自分が一番若く、他は60超えの人が多いので、どちらにしろ管理職になりそうです。職種は好きなので仕事を辞める気はないのですが、Aさんへの対応をどうすればいいかわかりません。また仮にAさんがいなくなっても同じような人が出てきた時にどう対応すればいいかわかりません。

1、自分と相性のいい年上部下に任せる
2、食い下がってAさんに話す(けど何を話したらいいかわからない
3、その他

今の所このくらいしか思いつかないのですが、 何かよい対処方法はありますでしょうか?

ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約3ヶ月前
    氷河 50代 男性
    拝見しました。お疲れ様です。

お気持ちは察します。非常に扱いづらい方ですね。それに輪をかけてかなり歳上ですか。わからないのはそれほどの扱いづらい人間を会社は見て見ぬふりを続けていたのでしょうか。

その方は真っ先にリストラ対象となるように思えます。それにあなたが上司ということなら基本的にはあなたの言うことを聞く必要があり、何ができないかをあなたに説明する必要があると思います。

関わりたくなかったかもしれませんが、部下になったのでしたら、心を鬼にして毅然とした態度で接することはできませんか。
    いつまでも業務命令を反故にするならば解雇も辞さずと言う必要もあるようには見えます。

申し訳ありません。たいしたアドバイスにはならなかったかもしれません。
      TAK 30代 男性
      私も管理職というわけではありませんが、チームのリーダ的な位置づけにおり、判断し指示を出さなければいけないので、高圧的な人はホント困りますよね。お気持ち良くわかります。

私も氷河さんと似た意見です。
      Aさんにできないよほどの理由がなければ、業務命令ですから指示を聞かなければなりません。

何故嫌なのか、何故無理なのか、何故何故としつこく聞いてみてはどうでしょうか。(私もよく上司から何故と聞かれます)
      その時、高圧的に来るでしょうから、努めて冷静に。決して同じ温度で聞いてはいけません。あいての土俵に上がらないように。

さいとーさん御自身の上司との関係性はいかがですか?聞いてくれそうなら相談してみるのも良いかと思います。
      後は、味方を多くの見つけておくと良いかと。いわゆる社内営業ですね。

まったく指示を聞かないのであれば、部下の評価をする立ち場ですから、そのような評価をするしかないと思います。
      さいとー 30代 男性
      ありがとうございます。会社の人員が少なく、懲戒解雇処分くらいまでならないとリストラにならないのが現実です。

例えば実際にこちらが「何故出来ないのか?」の問いかけに
      感情的に「出来ないものは出来ない!」などと返されたら「じゃあもういいです」と言うしか手立てがないでしょうか?
      さいとー 30代 男性
      ありがとうございます。上司とは関係性は非常よいです。よく相談をします。
      Aさんとの仲が良くないのを知っていて、あまりしつこく指摘等しなくていいと言われています。

しかしながら何年後かには、Aさんを直接指導する場面が出てきます。その際にどう対応すればいいか困っています。

現在リーダーの立場をされているということなので、できたらお聞きしたいのですか、
      例えばTAKさんが高圧的な部下に仕事を振った時に「出来ない!」と言われたとして、その後も話すも「面倒くさい」とか「他のやつでもできる!」とか「嫌なものは嫌!」など感情的な態度を取られた場合はその場面でどうされますか?
      TAK 30代 男性
      上司との関係が良いのは少し安心材料ですね。

私なら上司から言ってもらいます。
      お手上げなのでお願いします、と上司を頼ります。その為の上司です。

後は、Aさんに対話する意志がないなら放っておいて、最低限の仕事だけやってもらいます。でないと、そこに時間をかけすぎると自分自身の生産性も下がるし、全体の生産性も下がる気がします。
      ただし、頼みたい事が頼めず他の方の負担が増えるので、何で自分達ばっかりと不満が出ることが予想されますので、目配り気配りを大事にします。

私はみんなに仕事をしてもらうのが仕事なので、気持ちよく仕事してもらえるよう気をつけています。
      自身の勤務態度はもちろん、指示する時頼みたい時の言い回しも気をつけています。少しでも生産性を上げたいので、面倒な雑用は積極的に引き受けて、みんながメインの作業に専念できるようにしています。
      さいとー 30代 男性
      返信頂いたのに遅れて申し訳ないです。ありがとうございます。
      上司に任せるという方法でやってみようと思います。なんでもかんでも責任者だからと一人で背負い込んで自爆してきたので・・・。
      ちなみに自身が最高責任者の場合はどうされますか?
      TAK 30代 男性
      頼れる上司ならどんどん頼ってしまいましょう。

自分の勝手都合で仕事を選ぶような方は正直さっさと辞めていただきたいですが、簡単にまずは面談します。
      カクカクシカジカこういう風に聞いているが、実際はどうなのか、どう考えて仕事をしているのか。何か気にいらない事があるのか、Aさんの思いを聞き出します。プラス、会社の要望も伝えます。

それで折り合いがつけばいいかなと思いますが、必要性があれば、同部署内で担当の変更、若しくは異動を考えます。
      さいとー 30代 男性
      返信ありがとうございます。やはり面談は必要になりますね・・・。極力苦手な人とはコミュニケーションを避けてきたのであまり得意ではないのですが、最高責任者になった場合は、仕事としてその人と向き合っていこうと思います。
keyboard_arrow_up