受付終了
一緒に対処を考えてほしい
30代 その他

母親が劣等感の固まりすぎる

閲覧数289 コメント数0 person退会したユーザー edit2024.02.07

こんにちは、こぶこぶです。今日仕事の帰りに障碍者手帳をバスの中に落として、バス会社まで取りに行きました。障害者手帳を落としたらもしなかったら、再発行してもらえばいいし、明日の午前中に取りに行くという選択肢があるのに、感謝すべきなんだろうけど、母が夜遅くに車で運転してくれました。その時に、ねちねち言われ。「人の幸せを考えない:」と言われました。でも、自分が忘れ物をしたときは、私たちを振り回しておいて謝罪もありません。私が忘れ物をして撮りに行くときはめちゃくちゃねちねちしかりつけられます。今日、母が「自分の機嫌は自分でとらんにゃいけない」と昔、姉に対して言っていたのを思い出しました。でも、自分が人に振り回されたらねちねちとしつこく叱ってきて、正直うざいなと思いました。わかったのが憂さ晴らしだなと思うようになりました。こんな母だからか姉も自分の機嫌を人に取らせるし、母も自分の機嫌を人に取らせます。
今日母が「人に迷惑かけちゃいけん:」と言っていましたが、自分の生活が子どもに振り回されるから言った言葉から来たのが分かりました。そんなことを言うなら結婚して子供を作らなければいいし、振り回されるのが嫌ならなおさらだと思いました。そもそも、人は人に迷惑をかけてしまうものだから完璧にというのは難しいと思います。完璧に人に迷惑をかけないんだったら、子供を作らないし、仕事もないと思います。
そんなンいうなら、毎日お風呂なくて、三日に一回のお風呂でクラスメートにいじめられるような原因を作る方が「人の幸せを考えていない」と思います。
「人の幸せを考えない」と言うのなら、自分が人のことを考えないから発言できたものだと思います。
劣等感の塊のような母で、何か振り回すことがあるとねちねちいうし、一方的に子供が悪いみたいな意識を植え付けます。私も結婚して子供を作ったらこんな母になるんだろうなと思い、結婚願望はありません。
私だけ悩むのかなと思ってネット検索したら、ネットで見ても普通の母みたいな人はおらず、似たような母のことの相談を聞いたりします。
男と女が出会い、「温かい家庭を築こうな」などの甘い言葉に流されて、子供を作るから悩みが生まれますよね。
私の両親は母が父の甘い言葉にほだされて結婚して子供を三人作りました。口癖は「お金がない」と言います。そんなンいうなら作るなと思います。
でも、子供を大学に行かせたのが自慢らしく、よく感謝しろみたいなことを言います。確かにそうかもしれないけど、お風呂に毎日入れないのがつらいです。
個人的に貧乏人は子供を作らない方がいいと思います。
子どもは失敗するものだから、それに振り回されても子供を教育という名の大義名分でねちねち憂さ晴らしをしたら、親がうざいと思われるのは当たり前だし、親が自分の機嫌を人に取らせるから子供も自分の機嫌を人に取らせますよね?親子そろってこれだし、私がよく憂さ晴らしされます
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

まだコメントがありません。

keyboard_arrow_up