受付終了
一緒に対処を考えてほしい
30代 男性

精神疾患の異性とどのような点にきをつけて交流すべきか?

閲覧数208 コメント数4 personケンタ edit2024.02.08

職場の精神疾患の人とライン交換をしました。
そこでどのようなことに気を付けて交流をすればよいでしょうか?
できれば良い関係を
可能なら支えられればとおもいます

ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

  • refresh約3ヶ月前
    メンバー
    ゆず 30代 女性
    ケンタさんこんにちは、ゆずと申します(^^)

    精神疾患をお持ちの方との交流の仕方に悩んでるんですね。
    支えてあげたいという気持ち、とても素敵だと思う思います。

    わたしも長年精神疾患で悩んでおり、最近やっと寛解に近づいた経験があるのでほんの一例程度に聞いていただけたらと思うのですが、
    精神疾患の種類にもよりますが、波のある方だと安定している時と不安定な時があるので、その時々に合わせて話を聞いてあげられると安心できるかなと思います。

    特に専門的なアドバイスというより、「そっか、こんなことがあって辛かったんだね。」と言う風に聞いてあげて、自分は味方だよ、と伝えてあげるだけで心は和らぐかと思います(^^)

    また、精神疾患は自分自身で受け入れられてない場合もあるのであまり「精神疾患のある人」と意識しすぎない方がいいかもしれません。

    少しでも参考になったら幸いです(^^)
    • refresh約3ヶ月前
      ケンタ 30代 男性
      アドバイスありがとうございます
      辛いことに寄り添うこととと自分は味方だということを伝えればいいんですね!
      ありがとうございます!
  • refresh約3ヶ月前
    メンバー
    令和6年63歳 60代以上 男性
    ケンタさん

    精神疾患というと少し構えてしまいますよね。気持ちの優しい方ですね。私は精神疾患経験者ですが、ケンタさんも7年間闘ってこられたのですね。ご自身の経験と磨いてこられた傾聴が生かせられればいいですね。

    どのようなことに気を付けて交流をすればよいか?
    わかりません。でもケンタさんの正直な気持ちに沿って自然体で接することが良いのかもと思いました。
    • refresh約3ヶ月前
      ケンタ 30代 男性
      自然体ですね!
      ありがとうございます
      登録時は傾聴を勉強してたし、精神疾患だから自信があったんですけど、もう全部忘れてしまって、教えていただきたいなと思って聞いてみました!
keyboard_arrow_up