受付終了
20代前半 男性

何故か相手が話さなくなってしまう

閲覧数257 コメント数1 personニック edit2024.02.09

ここに相談させていただくのは2回目になります。私の悩みは、会って間もない頃はすごい話してくれてそれなりに会話も楽しかった人も数カ月たつと次第に相手が話さなくなり、その人との間に距離ができてしまう事です。例を挙げると私には現在定期的に遊びに行く異性がいます。彼女と遊びに行くとき、出会って間もない頃は相手も楽しそうにたくさん話してくれたのですが、現在は出会ったときほど楽しそうでもないし、彼女との会話で沈黙が生まれたりすることがあります。ちょっと気まずい沈黙です。私には「会えば会うほど相手と話す事が無くなる」という悩みが別にあります。1回目はそれなりに相手に聞くことがあったり自分が話したりすることもあっていいのですが、回数を重ねるごとに聞くこともなくなり次第に話す事が無くなる、、という感じです。まとまりのない文になってしまいましたが、私の相談を要約すると、「会えば会うほど相手と話す事が無くなるという状態があるが故に、会う回数を重ねた人物とは距離ができてしまい困っている」という事です。どうすれば良いのか悩んでいます。ネットなどを見ると相手に興味を持つことが解決策だ、と書かれていますが、興味って無理矢理持つものなのか、、?と思ってしまいます。というか無理に興味を持った状態って興味ないのと同じだと思ってしまいます。どうすれば会う回数を重ねても相手と疎遠にならなくて済むのでしょうか。どなたか、お知恵を貸して下されば幸いです。よろしくお願いします。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約3ヶ月前
    メンバー
    みたらし団子 30代 女性
    ニックさんこんばんは。

友人関係で悩んでいらっしゃるのですね。辛いお気持ちお察し致します。

友人と2時間会っていたとしてその間の2時間話し続けているのでしょうか?沈黙が気まずいとありましたがニックさんは気まずいと思っていても相手は気にしてない事もあります。

無理に話す必要はないと思うので沈黙が悪という考えから解き放たれるのも一つの手かと思います。話す時間が長いから仲が良いわけでもありません。

あともう一つの案としてはアクテビティをつけることかと思います。映画を見ている間はおしゃべりはマナーとしてよろしくないので話す必要はありません。美術館やスポーツ、工作やセミナーなども良いかもしれません。

もしくはボードゲームの集いやパーティなどに参加して他者の介入によって話を円滑にする方法もあります。2人だと話題が尽きることも3人や4人ならその分話題は増えますし集まる人数を増やす手もあります。
keyboard_arrow_up