受付終了
一緒に対処を考えてほしい
10代前半 女性

お母さんの怒鳴り声、束縛

閲覧数276 コメント数2 person専属 edit2024.02.11

お母さんは私に些細なことで怒ります。
私が洗濯物を洗濯機に入れるのを忘れて放置してしまいました。
その後お母さんは
「そうやってお母さんの仕事を増やす!あんたがおかしいんだよ!だから部活も途中でやめるんだよ!少しは普通の子になってよ。(お兄ちゃん)も(次男)も最後まで部活続けてたよ!あんただけだよ!ハブられるのもあんたがおかしいんだから!お母さんに迷惑ばっかかけやがって。勉強も大してできない、運動もできない。飯食って寝る。あんたの取り柄はどこやねん!社会で生きていけへんで!!……」と30分ほど怒鳴り声で罵声してきます。
部活を辞めたのは初心者と経験者との教師の差が大きく、行きづらかったです。ハブられてしまいました。
飯食って寝ていません。勉強しています。
お母さんに認めてもらえません。

遊びに行くのも許されません。

漢検をこの前3級受けたのですが(私は中1)合計店が200です。140点が合格ラインぐらいです。お母さんは180点取れと言われ、1ヶ月前から始めたでしょとプレッシャーがすごいです。
もう漢検は終わりました。点数は多分150点ほどじゃないかと思います。受かってもその点数だったらまた『中途半端な女』と怒鳴られてしまいます。
もう終わったことですから取り返しがつきません。

漢検が終わったら次は学年末テストです。もともと私は勉強が苦手で点数も360点ほどです。一学期の方は430点をばんばん取っていたのに、精神的に追い詰められてきた二学期からどんどん成績が落ちました。
中1の一学期から2学期はは大体みんな成績が落ちると思いますが、私は桁が違います。
ある時のテストで300点ほどでした。そこで130点違います。
それでお母さんは怒って  遊びに行くの禁止 パソコン禁止 休憩禁止 と言われました。
そもそも私はスマホをまだもらえていません。

母からのプレッシャー、暴言に耐えれません

ですがお母さんが怒る時は私の不注意の時です。
これが普通でしょうか

私が口答えした時は殴られました。

つらくてしにたいです。

中途半端な人間を辞めたいです。

質問:これは普通の親でしょうか。

答えてくれると嬉しいです。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約2ヶ月前
    メンバー
    lobo 60代以上 男性
    こんにちは
    loboと申します。

ご相談拝見しました。

お母様から、怒られたりして 大変辛い 思いをしておられると思いました。ご自分に優しくして、自分で自分の味方になられるのがよいと思います。

自分もよく怒られました。辛かったのは、前にも、やったでしょと 以前の話しを、持ち出されることでした。

自分の経験からの推測が入っています。
    あたっていないかもしれませんが、多分 近い と想像します。
     お母様は、ご自分のことを、頑張り過ぎていて、余裕がないのだと思います。お母様がご自分に優しくできていないことから、気になることがあると八つ当たりのように、愚痴というか、攻撃的になってしまうんだと思います。お母様が平常心で、冷静であれば、そのようにはならないと想像します。
    ご自分に優しく思いやりをもてず、ご自分の辛い気持ちを
    外に向けているのだと思います。

他人は変えられない、変えられるのは自分だけ と考えると 
    ご自分を めげない自分 いろいろいわれても 大丈夫な自分でいないと、漢検や定期テストに向かう意欲を保てないと思います。

落ち込んで、やる気のない状態で、それらにむかうより、平常心で冷静な自分でそれらに立ち向かうほうが、はるかに良いと思います。

外の環境が最悪で、悪い条件だとしても、あなたの内側の関係が平和で
    フラットでいられれば、それにこしたことはありません。

あなたは、お母様を越えて、我慢して頑張るのでなく、いろんな気持ちがあっても、全て認めて いろんな気持ちと一緒にいられるご自分を
    保てるように、自己理解 自己受容に努めて 自分と仲良くなるのが良いと思います。

そうなって、遠い将来、お母様に 思いやりをもてる ほどになれば、、、、

母からのプレッシャー、暴言に耐えれません は

私のなかのなにかが、母からのプレッシャー、暴言に耐えれません と感じているのを 私は感じている とそれにつたえるかもしれません。
    それってなあに?

つらくしにたいです。 は

わたしのなかのなにかが、つらくてしにたい と感じている のを私は感じている とそれにつたえるかもかもしれません。 それってなあに?

とプレゼンス話法になおしてみました。

フォーカシングのジェンドリンは言いました。外で嵐がふいていても
    内側では自由だと。

フォーカシングは、日本フォーカシング協会のサイトから、国際フォーカシング研究所の日本語サイトにゆけば、いろんな資料があります。

また感情については、大河原美以さんの研究室にある
    親子の関係性と子供の心
    感情コントロールのちから
    をよんでみてください。

嫌な気持ちは大事な気持ち という本を出されています。

フォーカシングで、内側との関係をある程度作れればよいのですが、
    学校の勉強をしながらで、大変かもしれませんが、挑戦してみませんか?内側との関係とは、自分とフェルトセンスの関係です。

難しいことをかいてすみません。
    なんらかのヒントになれば、うれしいです。
    いつでも、連絡をお待ちしています。
    ご自愛願います。

PS ところで、スマホをもってないということですが、ココトモへの相談は、学校のパソコンで行っているのでしょうか?
    老婆心ですが、、
    • refresh約2ヶ月前
      専属 10代前半 女性
      返信ありがとうございます。そういう考え方もあったと思います。気持ちが少し楽になりました!
      学校のパソコンじゃなく、家のパソコンでやらせてもらっています。
keyboard_arrow_up