解決済み
ただ話を聞いてほしい
20代前半 女性

誘われないということは、私自身が否定されているということですか?

閲覧数296 コメント数4 person吉杉菜子 edit2024.02.12

私はとにかく誘われない人間です。
私自身は人と関わるのが好きですが、人と関わることにそこまで興味のない人の方が誘われています。
自分のこと、人として魅力がなくて、無価値なんだなと感じます。もしくは鬱陶しいのでしょう。それとも一緒にいるのが恥ずかしいのかな。

「誘う人」と「誘われる人」の間に隔たりがないことは理解しています。
エネルギーの違いですよね。友達が多くていつも色んな人に声をかけて誘う人もいるし、自分から誘うエネルギーがなくて声かけられる側の人もいるし。私はどっちでもない誘われない人間ですが。

でもやっぱり「誘われる人」って、求められてて羨ましいです。この人と一緒に行きたいって相手が思っているわけですからね。

自分から声をかけないと成立しないという状況、なんだか自分が客寄せのおもちゃになった気分なんですよ。
誰も通らない道で必死に手を叩いている。人がとまってくれたらそれだけで号泣するほど喜んでまた手を激しく打ち鳴らすんですよ。そんな自分が激しく滑稽で恥ずかしいんです。みんな私を笑っているんじゃないかって。
数少ない誘いにのってくれる友達すら、そうなんじゃないかって怖くて誘えなくなりそうです。

私は気まぐれで相手をされただけで、相手を同じ人間と思って懐いただけの、人ではない動物なのでしょうか。
私がコミュニケーションとしてやっていたことは、芸だったのかもしれません。

ゴチャゴチャ書きましたが、いつも私が誘ってばかりであることに不安がある。
それだけのことです。
もしかしてこれってすごく頭が悪い質問ですか?
すみません。頭は悪いです。現代を生き抜くことができないだろうと確信を持てるくらいには。

すみません。頭が悪いから今やっと気づいたのですが、誘われないことが嫌というのとは少し違うかもしれません。
私以外の人は誰かに何かによく誘われて楽しくやってるって思ってるんです。
大多数の一般人という大きな枠からハズレたくない。そういう意識がある上で、その枠の中ではみんな人にそれなりに誘われてるって私が思っているから、誘われないことに取り残されたような悲しさを覚えているんですね。

まとまりのない文章ですみません。
私は頭が悪いです。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

  • refresh約3ヶ月前
    visibility_off

    ※このコメントは閲覧できません

  • refresh約3ヶ月前
    メンバー
    みたらし団子 30代 女性
    菜子さんはとても愛らしく優しくて素敵な方です。
    とてもわかりやすい丁寧な文章でしたよ。

    誘わなくても誘ってくれるだろう。いつもそうだから。と思われてしまいがちですよね。

    色々考えて疲れてしまう時もあると思います。ゆっくりと穏やかな時間をお過ごしください。
    • refresh約3ヶ月前
      吉杉菜子 20代前半 女性
      返信ありがとうございます。そう言って頂けるととても心が安らぎます。
keyboard_arrow_up