受付終了
ただ話を聞いてほしい
30代 男性

履歴書を送る際の悩み

閲覧数262 コメント数6 personろん edit2024.02.12

自分古い人間で、今の人達がどういう風に求職活動しているのか知りたいのですが、
自分はこれまで履歴書(紙の)を郵送する、または持参するという方法の応募しかしてきませんでした。
pdfで履歴書を送るのがセキュリティ的に怖くて、しかし今また求職活動をすることになったのですが、もうほぼほぼ絶対に【PDFで履歴書をお送りください】じゃないですか?
データで個人情報を送ることがすごく不安と恐怖で、未だにpdfで送ったのは1回しかありません。
自分の住所を知った人間が家に来るんじゃないかとか、データが世界中に流出しているんじゃないかとか、悪い事ばかりおもいつきます。
そもそも求職活動でみんなpdfの履歴書を送るのが今スタンダードなのか?という世間知らずでもあります。

素朴な疑問ですが、pdfでお送ってますか?不安じゃないですか?
自分だけこんなことで不安になってるんだと思いますが知りたいです。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

  • refresh約2ヶ月前
    メンバー
    まんちゃん 50代 男性
    ろんさん

    初めまして。この度の悩みについて。
    ネット社会の時代、このような応募がスタンダードとなってきています。そして情報漏洩リスクは当然あります。ろんさんの仰る通り、違うことに使われたらどうしよう。漏洩したらどうしよう…心配するお気持ちは分かります。そして他の方も同じ気持ちであること。
    今は履歴書に限らず企業メールや個人LINE、全てにおいてこのようなリスクはついて回る社会になりました。
    便利な反面、それに伴う反動やリスクは常に出てきていると思います。
    そんな世の中、社会に対してどう対応していくか?これから求められる課題だと思います。
    『変化に対応できるかどうか?』
    コロナを機に世の中の仕組みもライフスタイル変わりました。そしてこれからも変わってきます。
    マイナンバーカード、免許証、パスポート、銀行口座…これらの個人情報もメールで送る時代。
    世の中皆同じリスクだということ。
    そして有名人であればある程この悩みは尽きないのではないでしょうか。
    リスク無しの世の中はありません。今に始まらず昔も口座、携帯、クレジットカード作成…この時点で個人情報は組織に握られています。
    それに伴い近年情報漏洩に対し保護する法律も出来ました。
    転職市場はエージェント登録の際、データ入力で履歴書職務経歴書作成が必須な時代。採用側もそれを見て書類審査をします。
    生きにくい世の中かも知れませんが、これがスタンダードになった以上、そこまで心配するよりメリットへの理解と対応力が必要なのではと感じております。
  • refresh約2ヶ月前
    visibility_off

    ※このコメントは閲覧できません

keyboard_arrow_up