受付終了
一緒に対処を考えてほしい すぐに助言
40代 男性

罪を償うには?罪の意識でつらい

閲覧数340 コメント数8 personマダオ edit2024.02.14

文章下手ですみません
自分は小さい頃から我が強く、怒りやすい、迷惑かける、性格の悪い人間だと自覚しています
まわりからは避けられ、友人の親からは
うちの子と付き合うのやめろ!と何度も言われてきた少年時代から、非行に走り暴力事件、窃盗などで逮捕歴もあり、ギャンブルや借金で遊び、決して褒められないような女遊びや、現在妻にはモラハラにあたる言動など
煽り運転の動画で車を降りてきてオラオラ言ってくる人の動画を見ると自分を見てるようです

何も気にしないで生きてきましたが、数年前から昔の記憶をたどるように今まで行なってきた行動に罪の意識が芽生え苦しくなってきました、献血やボランティアなどに参加してみましたが心が癒えるどころか、自分が癒されたいがためにボランティアを利用してるみたいで罪悪感が強まりました
最近はその傾向が強く、
自分は運転手として働いていて喫煙者なのですが、タバコを窓からポイ捨てしてしまった時
なんで自分みたいな迷惑しかかけられない人間が生きてるんだろうか?確実に自分の居ない世界の方が清くて美しい!
笑われるかもしれませんがポイ捨てで自殺願望までチラつきます
ずっと胃の辺りが重く苦しくて極端なネガティブに悩んでます、何をしたら癒えるのでしょうか?
あまり極端すぎるようなのでカウンセリングなど真剣に考えてます

イジメやモラハラなどの被害者さんは、加害者にどんな事を考えるのでしょうか?
死ね!の一択でしょうか?
もしその加害者が、自分の都合で申し訳ないが家族を養うために死ねない、その代わりに死ぬ以外ならなんでもして反省をしたい!
と言ったら何を望みますか?

罪の意識で潰れそうです

ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約2ヶ月前
    退会したユーザー
    ボランティア活動、素敵ですね。
    次は長いトングを手に道端の掃除でもすれば今まで捨ててきた煙草もお気持ちもきっと清算できるかと思います。

それはさておき。
    被害者が何を感じるかは被害者次第かなと。
    ただ、加害者が行動を悔いて改めている姿を見たら、まだ傷を負っている方も大分救われるのではないでしょうか。
    それでも怒り続ける人はいるのでしょうが、いつか怒るべき対象がもう居ないことに気付く日が来ることでしょう。

人は生きている間にも生まれ変わるのですから。
    visibility_off

※このコメントは閲覧できません

あんちゃん 40代 男性
    こんばんは。つい自分の悪い部分が目立つ、気になる…そして罪の意識。

普通に申し上げると、誰にも迷惑かけずに生きていける人はいません。ごみの日にごみを出す。回収車は労力と時間を犠牲にしてあなたの出したゴミを処分するのです。ここであなたはゴミを出してはいけなかったのかというとそれは違いますよね。
    私はケンタッキーバカです。もう何百羽のトリさんに謝って回らねばなりません。

ズバリ罪の意識を捨て去りましょう。
    右から白い目で見られるよなぁ、でも左の命の方が今は大事!

これの繰り返しなんです。
      マダオ 40代 男性
      あんちゃんさんコメントありがとうございます
      迷惑をかける事は避けられないかもですけど、明らかに自分から仕掛けた悪業がいろんなきっかけでフラッシュバックしてきます
      今でこの罪悪感だと、自分が死ぬ時に人生振り返ったらどうなるか想像しただけで苦しいです
      でも、あんちゃんさんのコメントで少し考え方がわかってきたような気がします
      ありがとうございます
    退会したユーザー
    こんにちは。いじめの被害・加害ともに経験したサイと申します。

加害してしまったつらい記憶がフラッシュバックしてしまう。つらいですね。
    でも、それは反省している証拠ではないでしょうか。

「命をもって詫びてほしい」レベルのいじめは受けなかったのでそうは思いません。
    ただ、被害者は相当トラウマでしょうから「二度と繰り返さないでほしい」でしょうか。

現在は奥様に「モラハラをしてしまう」とのことなので、過去を悔やむなら今のモラハラを治しましょう。
    専門家ではないので治療の方針は「こういう方針で。」とは言えません。
    カウンセリングをお勧めします。

ボランティアをする前に心のケアをしないと、あなたがボロボロになりそうです。
    早急に心療内科に通ってください。
      マダオ 40代 男性
      サイさんコメントありがとうございます
      そうだと思います、相手は必要としていないのに自分が無理矢理トラウマを植え付けました
      相手の立場で考えると、自分は迷惑以外の何者でもないと思ってます
      悪業の精算?反省?をする前に心のケアをして加害者のくせに楽になって癒されて良いのでしょうか?自分はボロボロになる責任があるようにしか考えられなくて苦しいです
      楽になりたいけど楽になって良い立場なのか?
      自分に苦行を与えてボロボロになって自分を罰したうえで謝罪したい気持ちです

サイさんコメントありがとうございます
      貴重な体験談と意見でした
      退会したユーザー
      返信失礼します。

まずは自身のトラウマを治さないとモラハラも治る気がしません。

過去を精算しましょう。

自分に罰を与えるのはトラウマを克服して、モラハラを治してからでも遅くはないと思いますよ。

繰り返しになりますが、まずは家庭内平和のためにモラハラを治療しましょう。
      厳しい言い方ですが、今でも奥様を追い詰めてるのですよ。

罰なら、被災地などに出向いて、死ぬほど体を動かすなどやる事は沢山あります。
keyboard_arrow_up