受付終了
一緒に対処を考えてほしい すぐに助言
30代 女性

1歳9か月、気にならないことがあると叩くので困ってます

閲覧数446 コメント数6 personぴーちゃん edit2024.02.16

1歳9か月の女の子を育てています。
1歳半前後?ぐらいから気にならないことがあったり
思うようにいかないことがあると私や夫を叩くようになりました。
都度注意していますが、繰り返すこともあるので「叩くのは痛いからダメだよ」と
少し声のトーンを下げて怒るようにしていますがなかなか治りません。
叩かれても無反応で対応したり、抱きしめたりをしましたがあまり変わりません。

先日保育園で同じクラスの子の顔を叩いてしまったそうで本当に申し訳ないです。。
何か理由がないと叩くことはないと思いますが、先生曰くは静かに遊んでいるときに急に叩いたそうで・・
どのうようにすれば叩くのはダメなことなのか、伝わるようになるのか悩んでいます。
皆さんの対策などあれば教えてください・・!
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

  • refresh約3ヶ月前
    ゆあ 20代後半 女性
    ぴーちゃんさん、はじめまして。

    お子さんは気に入らないことや思い通りにならないことがあると叩いてしまうんですね。
    ぴーちゃんさんが悩み、どうにか解決しようと努力されているのが伝わってきました。

    私も3歳の子供がいますが、1年前くらいまで保育園でお友達を叩いたりして困っていました。
    今でも頻度は減りましたが、夫や私を叩くことがあります。
    変わってきたのは言葉で伝えられるようになってきたことかなと思います。

    ぴーちゃんさんのお子さんは言葉で気持ちを伝えたりすることは得意そうですか?
    また、今どの程度話せますか?
    • refresh約3ヶ月前
      ぴーちゃん 30代 女性
      回答いただき、ありがとうございます。
      お友達を叩くようになると流石にマズいなと思っていましたが、ついに恐れていたことが起きてしまいどうしようという気持ちです、、(;^_^A
      ゆあ様のお子様も叩いてしまうことがあるということで、言葉で気持ちを伝えて落ち着くようになったようでよかったです^^

      うちはまだ1歳9か月なので単語は出ますが2語文がまだ出ないため
      どうして叩いたの?何がいやだったの?という問いかけに対してはだんまりと言った感じです、、
      なので言葉で伝えれるようになればもう少し感情に寄り添ってあげれるのですが。。。
  • refresh約3ヶ月前
    さち 30代 女性
    子育ては本当に悩みますよね…私は小学生の息子がいます。
     1人で悩まずに色々な所に相談する為にも、市の遊ぶ場所にいったり、相談ができる場所に連れて行き、また初めてを沢山経験させて学ばせていた様に思います。そんなに悩まなくても、今は誰もがあるあるな事だと思いますよ。
     またこんな記事がありましたよ。
    https://www.lazuda.com/news/archives/3195
    • refresh約3ヶ月前
      ぴーちゃん 30代 女性
      回答いただき、ありがとうございます。
      内弁慶なようで家ではわがまま放題ですが保育園では温厚なようで
      おもちゃを取られたりしても怒らずジッと固まるタイプなようなので
      ついに保育園でも素が出てしまったのかな?!とソワソワしていました。。(;^_^A
      保育園に通わせるようになってから親子広場などへはあまり遊びにいかなくなったので
      近々行ってみようと思います。保健師さんがいたら相談してみようかなと思います!
      また、記事も載せていただきありがとうございます。
      まだ力加減がうまくできないこともあり、遊んで欲しさから叩くような強さになっている
      可能性も確かにあるな。。と思いました!
  • refresh約3ヶ月前
    こがっぱ 40代 男性
    はじめましてこんにちは!

    子供のトリッキーで破天荒な行動に向き合うながら育児、仕事、家事と奮闘されて毎日本当にお疲れ様です。

    経験則と男性目線から一言だけ

    自我の目覚めなので子供の中で色々な感情が湧き出てくる時期になるかと思います。親が一番苦しむいわゆるイヤイヤ期。子供は言語化するのがまだ難しいのでカラダを使って表現しているのだと思います。寂しい、悲しい、自分だけ見て、行かないで、かまって、などなど。
    自分の中で何が好きで何が嫌いかを模索してる最中なので本人も葛藤してると思います。
    他の子を叩いて迷惑をかけてしまうと罪悪感を感じておられますが、他の子も同様、やったりやられたりなのでそこまで気負いしなくも大丈夫ですよ!ウチも噛まれたり、叩かれたりその逆も然りでした(笑)
    叩いてしまうのは残念な事だけど、安易にダメだと伝えるのではなく何かの感情が湧いているからこその行動なのでそちらに寄り添ってあげて下さい。
    育児以外にも日々こなす事が沢山あって上手くいかない時ももちろんあるかと思います、でもそんな自分に罪悪感を持つことなくご自身のケアも忘れずにに子育てを楽しんで欲しいです^ ^
    • refresh約3ヶ月前
      ぴーちゃん 30代 女性
      回答いただきありがとうございます!
      まさしくこれから来るイヤイヤ期にそわそわしております(;^_^A
      内弁慶なのか家では気に入らないことがあれば叩いてきたりなどをしますが
      公園なので同じ月齢ぐらいの子供と遊んでいる様子を見るとおもちゃを取られても
      怒らずジッとしているタイプで、保育園の先生にも温厚ですねと言われて驚きました(笑)
      確かにこれからもっと自我が芽生えてきて、今回はうちが加害者ですが
      被害者になることだって多いにあると思うので、成長過程で仕方ないと思いつつ
      もうすこしお話ができるようになったら寄り添ってあげたいなと思います。
      ねぎらいのお言葉までいただきありがとうございます。
      日々を楽しみつつ、子育てをしていきたいと思います。
keyboard_arrow_up