受付終了
ただ話を聞いてほしい
20代後半 女性

もう、人間不信になりそう…

閲覧数418 コメント数1 personめふ edit2024.02.17

胸糞が悪すぎて、この話とは全く関係ないところにいる、信頼してるリアルに大切な友人には相談できなくて。ただ、モヤモヤを吐き出させてください。

私…BC夫婦と同じ大学で就職先も同じ。
  A子とは、A子の部署にヘルプで行った
  のを機に意気投合。
  月2,3回は遊び、最近A子一緒に
  初めての旅行に行った。
  A子の不倫はやめさせた。
  BC夫婦とは社内で会ったらお互いに
  近況を話す程度の仲。
  B子出産時にA子と2人で出産祝いを渡し、  その後も子どもの顔を見に2回ほど新居へ
  お邪魔している。
A子…私とは違う部署の同僚。
  新卒時にB子と同じ部署で、部署移動した
  後もB子とは同期の仲間達と一緒に
  定期的に飲み会する仲。
  一年まで妻子持ちの上司と不倫していた。
   縁切りさせ、相手の奥様に
   知られることがないまま関係がおわった。
B子…私と同じ大学→会社(私とは別部署)
   大学時代にC男と付き合い始め、
   2年前に結婚、去年出産し、現在産休中。
C男…私と同じ大学→会社(私とは別部署)
   A子の異動先の部署で働いていた。
   半年前にまた別部署へ異動。

この前A子と一緒に旅行に行ったのですが、行きの飛行機の中で、突然、
「この前C男と2人で飲みに行ってさー、そしたらC男が誘ってきたんだけど、有り得なくない笑」
と、カミングアウトされました。
辛そうとか、嫌悪感があるって感じじゃなくて、ニヤニヤしてて、キモイんですけどー笑 みたいな、なんなら誘われたけどちゃんと断った私偉いでしょ?みたいな、少し自慢が入ってそうなテンションで。

そもそも2人で飲みに行くことをB子に伝えてたのか聞いたら、「知らないみたいー、私はC男が伝えたと思ってたんだけどねー」と言われました。よくよく聞けば、その日以外にもC男とカラオケ行ったり、B子が把握してないところで2人で会うことが数回あったんだそう。
おまけに、「C男はクズだよ〜」と、C男がB子と結婚した後、他の職場の女性と関係を持ったことを、例の飲みの席でC男がB子に話したというようなことを仄めかされました。

正直、呆れて空いた口が塞がらなかったです。「ちゃんと断ったよ笑」って言われたけど、ブチギレろよ普通と思いました。

B子とは友人だよね?出産して子育て中だって知ってるよね?なんでB子に言わないまま、2人で飲みに行くなんてことができるわけ?私と出産祝い渡して、子供の顔を見に行く時、一体どんな気持ちだったの??なんで妻子持ちの友人にホテルに誘われたなんてことをニヤニヤ話せるの?

そして、なんでそれをBC共通の知人である私に話すの??1番可哀想なのはB子だけど、こんな話をしてくるなんて、私ことも舐めてるんだなと思って、腑が煮え繰り返りそうでした。

旅行の始まりで、雰囲気を悪くしてはいけないとブチギレられなくて(こういうところが私が舐められる原因なんだと思います)、2度と2人で会うな、それでも会うっていうならその場でC男からB子に連絡させろ、それとこういう話は墓場まで持ってけ、やってること普通に気持ち悪いから、とだけA子に伝えて、A子は「はい、そうします」と言って、その話は終わりました。

A子、上司と関係を持っていた時は、あれだけ不倫やめたいけどやめられない、辛い、しにたい、って泣いてて、だから私も話聞いて、やめなよって何回も言って。ちゃんと縁切った、連絡先も消したって言われた時はほっとしたのに。

やっぱり人の性格なんて、ちょっとやそっとじゃ変わらない。やっぱり倫理観が私とは違う。

いっそ、上司との不倫がバレて、多額の慰謝料請求されて、職場に居られなくなって、キツイお灸を据えられればよかったのかもしれないって、思ってしまったのです。

C男も大学のゼミで一緒になったり、実習とか発表を一緒にすることもあって、お調子者だけど、人に迷惑はかけないい好青年という印象だったのに。

B子とは、会ったら話すくらいの中で、一緒に2人でご飯を食べに行けるような友人という立場ではないんです。
今、この事実をB子に伝えてしまうことは、きっと誰も幸せにしないので、私もどうすればいいかわかりません。

もう、人間不信になりそうです…。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約4ヶ月前
    メンバー
    とおる 60代以上 男性
    めふさま

ココトモに吐き出すことで、少しでも気持ちが軽くなったのなら良かったなと感じます。

また、A子さん、B子さん、C男さん、それぞれに大切なお友達と感じていらっさhるんだな、(めふさんと)A子さんとの価値観は根本的に違いがあるなとも感じました。

価値観が合わない友達(ニンゲン)がいることは仕方ないことにて、ご自身がツライ想いをするならその友達(ニンゲン)とは距離を置けば良いと(私は)思います。

この事実をB子さんに伝えてしまうことは誰も幸せにしない考えには賛同します。
    ただ、B子さんがのちに事実を知り「なんで(その時)教えてくれなかったの?」と言われた時に対応できるようにしておいたほうが良いと(私は)思います。(C男さんに匿名で「
    奥さんいるのにナンパするならチクる」と圧をかけておいた・・など)
keyboard_arrow_up