受付終了
一緒にお話したい
50代 男性

離婚とは一体何でしょう。妻の本心がわからない。

閲覧数359 コメント数2 personかずま edit2024.02.19

私は、妻と二人で20年飲食店をしてきました。娘も就職し、これから夫婦の時間を大切にできる矢先、去年、私への不満の積み重ね、周りのママ友と比べて、自己犠牲の不満から出会い系のアプリを利用して、不貞行為をしていた事が発覚しました。話し合いの末、私にも責任があったと思い、離婚話もでましたが、もう一度二人で頑張っていく事で納得しました。今年の初め、些細な事で喧嘩になり、初めて妻が家出をしました。県外にいる娘のところにいたのですが、1週間後に帰宅し、離婚してほしいと告げられました。何度も話し合いをし、説得してきましたが、去年、不貞行為をしていた相手と発覚してからも続いてた事を告げられ、現在は切れているとはいえ、また同じ事をしてしまう、申し訳ない、もう自由になりたいと言われ、これ以上説得しても憎しみが残るだけと思い、離婚を合意しました。ですが、私は店を続けていく為、妻から引き継ぎをする期間が必要で、店舗の2階が住居なのですが、数ヶ月同居する事になります。できればやり直したい、でも、これ以上妻を苦しめたくない葛藤が続く中、妻は吹っ切れたように普通に接してきます。笑顔もあり、本当に離婚する意味があるのか疑問に思います。恥ずかしい話、夫婦の営みもあり、もしかして、もう一度やり直せれるのでは…という気持ちになりますが、妻は離婚後の事も平気で話てきます。心が砕けそうになり、食欲もなく不眠症にもなりました。腹立たしく思う事もありますが、未練があり、苦しい日々を過ごしています。私は、どうすればよいでしょうか?近い将来、孤独になる不安もあり、覚悟は決めていますが、気持ちの整理がついていないのが現実です。良きアドバイスを頂ければ幸いです。長文、失礼致します。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

  • refresh約3ヶ月前
    メンバー
    とおる 60代以上 男性
    かずまさま

    「離婚とは一体何でしょう。妻の本心がわからない。」のお気持ち、お察し致します。

    「妻は離婚後の事も平気で話てきます。」ことにかずまさんの心が砕けそうになるのは、ツライだろうなと思います。

    ココトモに吐き出すことで、何かかずまさんの気持ち(奥様に対する感情)に、変化はあったでしょうか?

    吐き出す(書き出す)ことで、ご自身と奥様に対するあらたな気づきがあることを願っています。
    • refresh約3ヶ月前
      かずま 50代 男性
      とおるさま

      コメント、ありがとうございます。あれから少しずつではありますが、落ち着いて、妻と話をする事ができるようになってきました。ただ近い未来、孤独の苦しみが待っている事を想像すると、不安でたまりません。ココトモに投稿して、こうしてコメントを頂くと、一人ではないと実感でき、ありがたく思います。これからも、何かあればココトモに投稿していきたいと思います。ありがとうございました。
keyboard_arrow_up