受付終了
一緒にお話したい
20代後半 女性

いとこの非常識な結婚式に出席したくありません。

閲覧数314 コメント数2 personもも edit2024.02.19

私には男いとこAとその妹Bがいます。
基本的に私はAが好きではなく、どちらかというと避けてきました。
昨年末妹Bの挙式があり、私と弟は招待されず、両親だけが親族として出席しました。
Aも結婚式を控えていると言っていたのですが、家族のみのリゾート婚と聞いており、
Aの挙式も出席しないものと思っていましたが
先日叔母(AとBの母)と話す機会があった際このようなことを言われました。
「主ちゃん、この前はBの結婚式呼べなくてごめんね~!実はBの挙式をAが見て自分も規模の大きい国内挙式がしたいと言い出して、今参加者集めてるのだけど、主ちゃん良かったら来ない?日時は〇月〇日(大型連休なか日の仏滅)なの~」
これを受けて私は、自分が人数合わせのように感じました。
しかも大型連休のなか日で私も翌日婚約者との両家顔合わせを控えています。
恐らくリゾート婚検討時の日程を変えずに場所と招待人数を変えたのだと思いますが
スケジュール的にも非常識だと思いましたし、叔母の言い方がとても失礼に感じました。
さらに元々Aの事が嫌いなのも相まって既にかなり憂鬱です。
父には「基本的に招待されたら出席するべきだ」と言われていますし、
私も重々承知してるのですが、本当に行きたくありません。

私は両親兄弟以外を結婚式に呼ぶ気は一切なく、
私だけご祝儀やドレス小物代でお金が飛ぶ事が癪です。
両家顔合わせも前から考えていた日程ですし
婚約者の両親がかなり遠方から来て下さるので大型連休しかチャンスがないので
顔合わせの日程をずらすことも難しいですし、ずらしたくもないです。

行きたくもない挙式に嫌々参列し、心から祝える自信が全くなく、
何よりAの奥様に申し訳ないと思っています。
妹Bとも気まずい空気が流れそうですし、
そもそもなんでA本人から招待の連絡がないのも非常識に感じます。

皆様なら参列しますか?
家族の今後の関係のためには出席した方がいいのかもしれませんが本当に心が受け付けてくれなくて困っています。
ご意見よろしくお願いいたします。

ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

  • refresh約3ヶ月前
    visibility_off

    ※このコメントは閲覧できません

  • refresh約3ヶ月前
    visibility_off

    ※このコメントは閲覧できません

keyboard_arrow_up