受付終了
一緒に対処を考えてほしい すぐに助言
30代 女性

自分自身の性格についての悩み

閲覧数155 コメント数2 personゆん edit2024.02.20

見てくださってありがとうございます。自分自身の性格について悩んでいます。
私は自分で言うのも恥ずかしいのですが、家族や恋人に喜んでもらえるように尽くすタイプです。はっきりと自覚しています。
けれどそれは無償の愛と言われるような美しいものではなく、感謝が欲しいタイプです。物品等ではなくありがとうと言われたいのです。
なのでそれを否定というか、断られるとどうしようもなくショックで苛立ちます。
ただ頑張ってくれてありがとうと認めて肯定して欲しいのですが、私のためにやめようとか心配だからキャンセルなどと言われると、気遣いだとわかっていても私自身に価値がないと言われてしまったような感覚になり、落ち込みます。
押し付けがましい、恩を着せていると思われても仕方ありませんが、大事な人のためになんでもしたい、それは自分を削ってでもと思っており、それを私自身はなんとも思わないのです。
誰彼構わずではなく、家族恋人、仲の良い友人など自分が懐に入れた人達のためです。
重いことだと自覚しているので誰にも打ち明けていません。この性格と上手く付き合っていく方法はあるのでしょうか。
また同じように思っている方いらっしゃるでしょうか?

読んでくださってありがとうございます。それだけでも嬉しいです。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約2ヶ月前
    退会したユーザー
    僕もそういうタイプなのでその悩みはとても共感しています。とても苦しいですよね。

どうすればうまく付き合っていけるのかはよく分かりませんが、この性格は自分だけでなく関わる相手にもマイナスをもたらすことが多いので、そのことをよく理解することがこの性格とうまく付き合うコツなのかなぁと思います。

こういう性格は一言で言うと依存ですよね。だから、それを受け入れてもらえたとしても相手との関わりは共依存的な関わりになってしまいます。

相手の言動に左右されるので、どうしても人のせいになりがちです。相手がこう言ったからとか、相手にこう思われそうだからっていう感じになりやすいですよね。相手のせいだと思わなくってもそういう状況を作ってしまいやすくなる。そういう状況は、自分にとっても相手にとってもあまり気持ちのいいものではないですよね。

そんな感じで、依存的性格が自他にもたらすものをよく理解していくことが自分自身の行動や考えを調節してくれるように感じています。

依存の反対は自立です。だから、自立的性格を増やしていくこともバランスをとることに役立つように感じています。自分のご機嫌は自分でとる。自分のことは自分で責任を持つ。人のせいにしない。そういう部分を増やしていくということです。

家族や恋人、仲の良い友人と言えども、他の何にも関係のない人と同様に尊重すべき相手でしょう。自分にとって特別でも、実際には相手は一個人という側面もあるでしょう。だから、相手が何を言っても何を思っても、あなたはそうなんですねと相手のことを尊重する態度が必要になってくるのかなと思っています。そうであって初めて自分のことも尊重されるのかなと思います。依存があるとそういう関係が成り立ちにくいのかなと感じています。

僕の感じることは僕の感想に過ぎませんので、ゆんさん自身が自分自身にとってどういう方向性が本当に自分のためになるのかを深く考えてみることも、自分自身の性格とうまく付き合うことに役立つのかなぁと思います。

人それぞれ性格があって、どうしてもそうなってしまうっていうのは仕方がないことですから、ちょっとずついろんなことを試してみながら、自分なりにうまく付き合っていくやり方を作っていけたらいいのかなと感じています。
    • refresh約2ヶ月前
      ゆん 30代 女性
      さっそくのお返事ありがとうございます。
      依存、、、確かにそうですね。
      家族の中では長女という立場なので自立しているとは思っていましたが、いろいろとへたくそですね。この年でお恥ずかしい限りです。
      けれど丁寧な文面でお返事いただけて少し気持ちが軽くなりました!
      ありがとうございました!
keyboard_arrow_up