受付終了
一緒に対処を考えてほしい すぐに助言
20代後半 女性

仕事が辛くて体調を崩しがちです。

閲覧数218 コメント数1 personゆうき edit2024.02.20

接客業をしています。今の職場は今年で4年目になります。
入った当初からお店の店長が怖く、店長がきつく当たって辞めていった人も1、2人はいます。
どこの職場にもいるとは思っているのですが、とにかく自分の機嫌次第で動く人というか、何も言わなくても自分の思った通りに部下に動いて欲しい人で、常に店長と同じ考え方をして機嫌を伺いながら仕事をしないといけない環境にもう疲れてしまいました。
社会では上司の意に沿って仕事をしなければならないのは重々承知のつもりです。
それでもやっぱり失敗した時の恐怖と常に失敗しないようにしないとと言うプレッシャーに耐えられません。

少し体調がおかしいなと思ったのは去年の夏で、職場で咳が止まらなくなりました。風邪も引いていたので咳だけ長引いてるのかと思ったのですが、職場でしか出ませんでした。
結局喘息と診断され、薬で治療したのですが、未だに緊張したり仕事が嫌だなと思うと咳が止まらなくなります。
つい最近は食道炎になり、気持ち悪いのを我慢しながら仕事をしても集中できず、人手が足りないので、熱もないのに咳だけや吐き気だけでお休みすることもできません。
休めたとしても復帰後に「休んでる間すごく大変だった」などと言われるかもしれないと思うと怖くてたまりません。

一人暮らしで生活費や今後違うところでやっていけるかなどを考えると環境を変えるのも怖いのですが、今すぐにでも辞めて少しお休みしたいです。
でも人手が足りなくてやめないでと言われているので、簡単に辞めさせてくれそうにありません。

最近毎日楽しいなと思うことも無く恋人や友人と会う時ですら楽しいよりも、仕事の愚痴をしすぎて嫌な思いをさせたらどうしようとか、甘えすぎて依存してるなとか考えてしまい、安心できる場所がありません。気持ちに余裕がありません。
精神科に行こうとも思ったのですが、こんなしょうもない事で相談に行ったら、早く仕事辞めればいいじゃんとお医者さんに笑われてしまうのではないかと思ってしまいます。
死にたいまでは思いませんが全部が不安でどうにかなりそうです。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

  • refresh約2ヶ月前
    メンバー
    もゆ 40代 女性
    ゆうきさん初めまして。ご相談ありがとうございます。m(_ _)m

    職場の店長さんが怖い方で、でもそんな職場で4年も働いていらっしゃるのですね。ゆうきさんはとても頑張り屋さんで辛抱強いお方なのだと拝見しました。
    お話を伺う限りでは、私はこの職場は今すぐにでも辞めてもいい職場だと思いました。他にゆうきさんに合う職場は必ずあると思います。
    それに、現在はストレスからの体調不良が続いてとてもお辛そうです。
    職場に退職したい旨を伝えても反対されたとしても、お身体のことを考えたら、いつかは退職した方がいいのではないかと思いました。

    しかし、お一人暮らしということもあり、今後の生活が不安なのですよね。
    たとえばご実家に少しの間、経済的に頼ったりすることは可能でしょうか?
    あるいは、恋人とルームシェアをして家賃等の出費を抑えることなどはできませんか?

    恋人やお友達に甘え過ぎるのは良くないとお考えのようですが、彼らはゆうきさんのことを大事に思う気持ちが必ずあるはずで、こんな時こそ、一人で抱えるよりも打ち明けて頼って欲しいのではないかと思います。
    たとえ彼らが具体的にゆうきさんにしてあげられることはなかったとしても、愚痴を聞くだけでゆうきさんが少しでも楽になるのなら、彼らもそれを望んでいるはずだと私は思います。
    ですので、少し勇気を持って、周りの人にも打ち明けていかれたら・・と思います。

    ゆうきさんの状況が改善され楽になりますようお祈りしております。(*^^*)
keyboard_arrow_up