受付終了
一緒に対処を考えてほしい すぐに助言
20代後半 女性

親と会う時の心構えを教えて欲しい

閲覧数180 コメント数1 personつぶ edit2024.02.20

今度両親とご飯に行くことになりました。

実家を出て一人暮らしをしてます。
親に対して色々許せないことがあるので
基本的連絡はしないです。
1年半くらい会ってなかったのですが、
このたび会おうと言われてしまい、断れず
会うことになりました。

親と会うとなるととても生理的に無理になるのですが、どうやって感情を殺せばいいでしょうか。
親に会う時ずっと
・なんで精神疾患あるのに産んだ
・金がないのに産んだ
・よく子供に好かれてると思えるな
・私が今抱えてるパニック障害のトラウマの原因であるのに…

など色々許せないことがフツフツ出て
叫びたくなります。

でも言えるわけはないので穏便に、適当に素早く終わらせたいです。
なにかいい心構えなどありましたら教えてください
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約2ヶ月前
    メンバー
    まんちゃん 50代 男性
    初めまして。
    親への憎悪感…
    これは過去、私にもありました。良し悪しは別として、感情を圧し殺すには、
    ①距離を置いて接する
    ②聞き流す
    ③ビジネス的な感覚で接する

以上の形で取り組まれて見てはどうでしょうか。
    親は近い存在。それ故に近過ぎて憎しみが増す、遠慮なく言ってしまう等、知人、仕事仲間とは別の対応をしがち。同じ接し方された時、友達なら大丈夫でも親だと腹が立つケースもあります。
    近過ぎるからこその所以。

と、ここまでは距離を置く対処法について話しましたが、逆を言えば、『もっとこうしてほしかった』、『あの時辛かった』、『甘えたかった』…
    親に対する憎悪は、このような感情の裏返しではないでしょうか。
    期待、願いが叶わなかった時、人は憎悪感を持つ傾向があります。恋人や近い存在であればあるほど…
    親も完璧ではない。お金無い、精神が不安定、これは決して本人が望んでいる訳では無く、背景に色んな諸事情があった、親御さんも悩み苦しんだ…そんな過去があったのでは。
    どうか、その一面も汲み取り、一人の人間として接してあげて下さい。きっと反省してること、謝りたいこと、口では上手く言えない事があると思います。
    食事に誘ってくるのも、何か伝えたい事があるのでは。そしてご自身の素直な思いを伝えて下さい。
    どうせなら、親子のわだかまりが少しでも軽くなるきっかけとなれたら…
    そう願っています。
keyboard_arrow_up