受付終了
一緒に対処を考えてほしい すぐに助言
30代 女性

スマホのSIMカードが壊れてしまいました

閲覧数157 コメント数2 personRIO edit2024.02.21

スマホをカバンの中に入れていましたが、ペットボトルのカフェオレの蓋が緩かったようで中身が出てしまい、スマホが濡れてSIMカードがその時に壊れてしまったようです。
SIMカードは拭いた後に何度もスマホから出し入れをしたのですが、そのたびに画面には「SIMカードが挿入されていません」と表記されてしまい、電話通信が一切できなくなりました。

ここでご相談したいことがございます。
スマホは2年間ほど使いまして、最初は指紋認証ができていたのですが、1年前から使えなくなり、パスワードと顔認証に変えました。
なので現在、指紋認証とSIMカードが故障している状態です。

スマホの契約会社のホームページを見たところ、SIMカードの交換にはもろもろ込みで4000円近くになります。

そこで思ったのですがSIMカード不要のeSIMにするのも良いかもしれないと思いました。
しかし今使っている機種がeSIM対応外ですので、新たなスマホを購入しなくてはなりません。
スマホはほとんどゲームと電子書籍アプリ、そして電話しか使わないので、格安スマホで2万円台のを使用しています。

eSIM対応スマホが現在、値下げキャンペーン中でして、今使っている機種と同じ2万円台で発売されています。
また料金プランもキャンペーン中で、今使っているのより1ランク上を契約しても、料金が一ヵ月で200円ほど安くなります。

ここが悩みどころになります。
2年間しか使用していないスマホなので、低価格に済ませる為に4000円で新たなSIMカードを購入して、使用料金も200円分余分に払って使い続けるのか――。

それともSIMカード不要、機能も上、使用料金は200円安くなって、初期費用込み約3万円台の出費をして新たな機種を購入するのか、悩んでおります。

みなさんでしたら、使い続けるか、それとも新しい機種を買うのか、どちらにしますか?
ご意見を参考にさせてください。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約2ヶ月前
    しえる 40代 男性
    安く済ませたい気持ち分かります。

しかし、本当にSIMを交換するだけで直るのか、本体も壊れているかもしれないので

スマホごと新しくしてもいいのではないかと思います。

4000円払っても直るとは言い切れませんので。もし直らなかった場合

結局新機種にしとけばよかった。と思うかもしれませんので出費は痛いですが
    確実なほうを選んでもいいと思いました。
  • refresh約2ヶ月前
    メンバー
    わくわく 40代 男性
    RIOさん こんにちは
    投稿してくださり、ありがとうございます。

うーん、たしかに迷うところですね。
    私なら新しい機種にするかもです。
    スマホは年々新しいものが登場します。
    早いか遅いか、今回のことをきっかけに新しくするのもいいかもしれませんね。
keyboard_arrow_up