受付終了
一緒に対処を考えてほしい すぐに助言
20代前半 男性

心の整理をつけたい。

閲覧数228 コメント数3 personユーブロン edit2024.02.22

祖父が悪性リンパ腫で余命宣告されました。今年のお盆までもう待ちそうにないそうです。私は祖父に与えられてばかりいました。恩返しの一つもできず旅立たれるのかと後悔しきりです。母も心身共に支えになっていて、もう生きていけないと言っています。もう頭の中がぐちゃぐちゃでどうしたらいいかわからないです。助けてください。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約2ヶ月前
    メンバー
    まる 60代以上 男性
    ユーブロンさん、こんにちは。

可愛がっていただいた、大好きなおじいちゃんが余命宣告されたのですね。
    本当にショックですね。どうすればいいんだろうと思いますね。

お母さんも一生懸命に支えていたのかと思います。なので生きていけないと言うほどにショックだったのかと思います。

いまは気持ちが動揺して、何をどうしていいのか分からないと思いますが、お母さんと一緒に、ここは大きく深呼吸をして、少し落ち着いてと思います。

おじいちゃんに何一つ恩返しができずにと思っているようですが、出来るのであれば、おじいちゃんといっぱい話をしてみてはと思います。おじいちゃんはそれだけでも喜ぶのかなと思います。

ユーブロンさんとお母さん、そしておじいちゃんも本当にやさしいんですね。
      ユーブロン 20代前半 男性
      まるさん、返信ありがとうございます。
      あれから少しして落ち着きました。今は葬儀や礼服の準備を少しずつしています。正直言ってまだ受け入れ切れていないです。しかし本人が一番辛いはずだと思います。それでも頑張って自分が死んだ後の準備をしています。だから自分もせめて祖父が心配なく逝けるように頑張って生きて行こうと思います。
      それに、これは余談ですが、先日東京旅行へ行った時のお土産を送ったら、祖父が嬉しそうに電話して来たと聞きました。そしたら「少しは恩返しできたかな」と、少しだけ気が楽になりました。
      メンバー
      まる 60代以上 男性
      ユーフロンさん、こんにちは。コメント有難うございます。

少し気持ちが落ち着いたという事で、良かったですね。
      お土産を送ったらおじいちゃん喜んでくれたんですね。それも良かったなと思います。
      離れて暮らしているのですかね。だとしたたら、何かと忙しいかも知れないですが、ユーフロンさんが顔を見せるだけでもおじいちゃん喜ぶのでは。

おじいちゃんの手を両手でしっかり握ってあげてください。そしたらユーフロンさんの気持ちがそのままおじいちゃんに伝わり、逆におじいちゃんの気持ちが伝わってくるのではないですか。

もうそれだけで十分かと思います。
      互いの思いやる気持ちが、コメントから又伝わってきました。
      お母さんも大事にしてあげてくださいね。

keyboard_arrow_up