受付終了
ただ話を聞いてほしい
10代後半 女性

今後の生活に関する不安

閲覧数296 コメント数1 personわたし edit2024.02.23

私の家は母子家庭です。
少し前に両親が離婚して、母のパート収入で生活している状態です。
今日、母に仕事を辞めようかと考えていると相談されました。
理由は定年前に正規職に就きたいなども挙げていましたが、1番は職場での人間関係と、今の職場で余りに仕事がなく、精神的にしんどい…といったものが大きいように感じました。
前々から転職しようと探していたのは知っていましたが、新しい仕事先が見つかりそうでも、急に辞められないとなるとなかなか雇って貰えず、じゃあ退職してから探そうという事もあるみたいです。
勿論それはとてもわかるのですが、退職してからの私達の生活はどうなるの…?ととても不安です。
弟は今年から新しく学校に入学しますし、私も大学生です。
バイトなどで家計を助ければいいのかもしれませんが、扶養範囲などのこともあり難しいように思います。
もし母の次の仕事が思うように見つからなかったら…などと考えてしまって今眠れません。眠れなくてとりあえず書き込んでいるので、文章が変でしたらすみません…
母はみんな心配しすぎ、とりあえず辞めてもなんとかなる、最悪生活保護だ などと(不安はあるとも言っていましたが)楽観的で、私は余計心配というか、本当に不安になります。
反対してる旨は伝えましたし、その意見は一応聞いてくれましたが、やはり今の仕事がしんどいようで、辞めそうだな…というのが所感です。
ただ、心や体が本当に辛い場合、勿論健康を取るのが1番だというのもわかります。なのであまり私も強く言えないのですが、本当を言うと今のところは折角条件も悪くないし、母も若くはないので退職に踏み切るのはどうなんだろう…というか純粋にこれからが不安で不安でたまりません。
不安障害を昔患ったこともあり、人より不安に感じやすい方だとは思いますが、流石に不安すぎます。
弟と母はそのことで喧嘩したらしく、私まで反対するのは心苦しいです でも本当に不安で…
精神的に参りそうです。
お金がないのはやはり辛いです しんどいです 当たり前のように父と母が居て、生活にそこまでの不安がなくて、困った時は家を頼れるような生活がしたいです
みんなそれぞれ困ってることがあるのはわかりますが、今まで言えなかったことなので すみません
私はどうしたらいいんでしょうか。書き殴ってしまってすみません
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約5ヶ月前
    えいと 10代前半 女性
    わたしさんはじめまして!
    掲示板読ませていただきました。
    年下が何言ってんだと思われるかもしれませんが、お話きかせていただけるととても嬉しいです!
    お気持ち、とても分かります
    私は父子家庭で弟が1人います。私の父は仕事から帰ってくるとよく一緒に住んでいる祖母に仕事などの愚痴をいつも言うのですが、毎回「お前ら(私と弟)の将来が心配だわ」とか「お前らが大人になる頃はどうなっとるんかなぁ、」など、暗い口調で話します。
    私も不安になりやすいのでそれを聞くと毎回将来にものすごく不安を感じます。

お母さんの職場の状況や人間関係はもちろん本人たちにしかわかりませんし大変ですよね、、
    でも将来に対してきちんと考えられるところもそうですが、お母さんの気持ちも配慮出来るってとても凄いことだと思いました!

生活に願望を抱くことは悪いことではないですよ!むしろ場合にもよりますがたまにネットで呟くことは大切だと思いますよ!

まずは自分の精神状態を落ち着かせることから考えてみるのも大事ですよ!
    落ち着いてからお母さんや弟さんと落ち着いてゆっくり話し合ったみてはいかがでしょうか!

勝手に助言していまいました、ごめんなさい、
    でもわたしさんは本当に優しい方ですね!
    優しいあまり、色々考えてしまって不安も抱えてしまうんだと思います。

お悩みが少しでも早く解決することを願っています!
    がんばれとは言いません。
    充分頑張っています。
    不安は無くならないかもしれませんが、
    休むことも大事ですよ(*´˘`*)

もし、返信してくださったらできるだけ早く返します!
    このコメントが少しでもあなたの支えになれば嬉しいです!
    長文失礼しました(*ᵕ ᵕ)"
keyboard_arrow_up