受付終了
一緒にお話したい
20代前半 その他

就業先に対する不信感※愚痴っぽくなってしまうことをお許しください。

閲覧数258 コメント数5 personバーベキュー edit2024.02.23

登録派遣で働いていますが、派遣先の会社に対して不信感があります。

ひとつひとつは小さな違和感です。

残業代が一切でないこと、指示が気分や日によって変わること、社長がお客様との約束をすっぽかしたこと、指示が曖昧で分かりにくいこと、電話を取り次ごうとすると居留守を指示されたこと、ずっと前からの予約を同日の予約が少なく休業にしたいからという理由でキャンセルしてもらうよう言われたこと、お客様の対応でお昼ご飯を食べられない日があること、社長の娘が赤子を抱いて出勤してくること、出勤タイミングがまちまちでこちらからは把握出来ないこと(次に来るタイミングがわからないと、電話すべき案件なのかメモで良いのか分からない)、勝手に休業にされたり突然出勤されたりすること、社長が社員やお客様の愚痴をよく言うこと……。

普段暇だから少しくらいサービス残業してもいいか、何を指示したか忘れることくらいあるか、分かりやすく指示するのって難しいよな、私のような新人には分からない事情もあるのだろう、人が足りないから仕方ない、新人のために子育てしながらでも無理に来てくれてるんだ、社長だって人間だから……。
 

積み重なったら、正直もう不信感でいっぱいです。

知らないだけで実はどこもそんなものなのかもしれないとも思います。
理不尽なことや嫌なことにもたくさん耐えなければならないことは分かっています。

違和感は覚えつつも、社長の会社だから好きに運営すればいいと思っています。

でも、こちらの都合に振り回されるお客様にはいつも申し訳ないと思っているし、一緒に働いている社員さんの悪口(暇なくせに人件費が高すぎる、目つきが悪い、タトゥーが……と、分かっていて雇ったくせに理不尽なものも多いです)も気分が悪いです。

モチベーションを維持することが難しく、また、ワンオペ中に知らず違法行為をしてしまいそうになったこともあり、辞めようと思っています。
けれどこんな会社が大多数なのでしょうか?
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

  • refresh約3ヶ月前
    ななな 30代 女性
    派遣で残業代出ないのは困りますね。
    今はどの会社も、コンプライアンスが厳しくなってきてるので、そういう会社の方が珍しいように思います。

    他にも色々耐えていらっしゃるんですね。
    私も以前、同じような会社に勤めましたが2ヶ月で辞めました。お客様にも申し訳ないし、真摯に働いているのに、モチベーション下がりますよね。

    部署に1人もしくは少人数派遣だとなぁなぁにされそうですが、派遣を大人数雇っている事務センターみたいなところは残業代とか契約をしっかり守り、スタッフの待遇改善もはかってくれるところが多いイメージです。

    どこもこんな感じではないと思うので、これからよい環境に恵まれるように祈っています。
    • refresh約3ヶ月前
      バーベキュー 20代前半 その他
      はじめまして。
      コメントありがとうございます。

      残業代に関しては(労働者に言われましたという形ではなく、決まりとして)派遣元からしっかり言ってほしいなとも思います。
      タイムカードを切っていて、派遣元が回収もしているのに定時ぴったりのお給料しかいただけないので、なんのためにタイムカードを切って回収しているのかな? と思います。

      確かに、以前働いていた派遣会社さんでは一分単位で残業代が出ていました。派遣先が公営だったのも大きいと思います。

      今は小さな会社で家族経営、人が足りないので、派遣元に話をお願いしたら仕事でがっつり関わる人達に直接届いてしまうであろうことも気がかりです。

      頑張って新しいお仕事を探します。
      ありがとうございます。
  • refresh約3ヶ月前
    そよ風 20代後半 男性
    バーべキューさんのお話、読ませていただきました。

    派遣で働かれているということですが、会社の一員であることには変わりないと思います。

    社長とは会社の色です。
    良くも悪くも、社長のお人柄が会社の雰囲気になり、社員の質になり、接客態度になり、サービスの質になります。

    確かに社長も人間ですし、うまくいかないことに腹が立ったり、感情を表に出してしまうこともあるかもしれません。
    ですがそれが、身内の悪口になるとそれは悪循環になり、伝染します。
    周りも悪口を言うようになり、影で言い合うようになります。

    会社とは組織ですので、多少なりとも理不尽があってそれに耐えねばならないということはあるとは思います。
    しかし、バーベキューさんが勤務されている会社が営業?かはわかりませんが、バーベキューさんがお客様の接客等対して、譲れない想いがあり、社長や周りの環境がその想いに障るのでしたら、会社の方とよくご相談をされた上で、正直転職を考えてみてもいいのかもしれないですね。


    • refresh約3ヶ月前
      バーベキュー 20代前半 その他
      長くなってしまったのに読んでいただき、ありがとうございます。

      正直、譲れないもの、というような大層なことではありませんが、「接客(受付事務です)をするからにはお客様の役に立ったり、感謝されたりしたい」という希望はあります。
      できる範囲許される範囲で誠実な対応を心がけています。
      そうでなければ目的を失い、仕事がおざなりになってしまうだろうなと思っています。
      暇そうにテレビやYouTubeを見ているのに電話の取り次ぎやお客様からの質問に協力してくれない社長にははっきりと不満を感じています。

      そうでない就業先が見つかれば良いのですが、どこもこんな感じだとしたらなんとか耐えなくてはならないと思うと不安です。
    • refresh約3ヶ月前
      そよ風 20代後半 男性
      バーベキューさんは誠実な方なんですね。希望やお心がけを聞き、そう思いました。
      バーベキューさんのように仕事に対して熱心で誠実な方は他にもおられると思います。

      バーベキューさんが仰られるように、そのような職場を見つけることはなかなか難しいかもしれません。
      入社してみないとわからないこともあるでしょうし、、、

      ですが、笑う門には福が来るように、バーベキューさん自身がその気持ちを忘れずに、仕事に取り組み続ければ同じ考えの方はそれが分かるでしょうし、おのずと寄ってこられるのではないかなと思います。

      そういう方と仕事ができる事はとても楽しいことですし、価値のあることですから

      私は、バーベキューさんのような方と一緒に仕事してみたいと思います。
      そのお気持ち、大事にされてくださいね。
keyboard_arrow_up