受付終了
一緒に対処を考えてほしい すぐに助言
20代後半 女性

ヒステリックな性格が治らない

閲覧数170 コメント数1 personごみ edit2024.02.27

家族の中に嫌いな人間がいて視界に入るだけで腹が立つのですが、よせばいいのに不機嫌を表に出したり物や自分に当たったりしてしまいます。それで自己嫌悪で病んで泣いて自分を責めて、毎日辛くて死にたいです。
 アンガーマネジメントや認知行動療法などいろいろ調べてやってはみたものの、カッとなるとどうしても体が動いてしまい、表に出すまで怒りが収まりません。怒りは六秒持続しないとか聞きましたが、何時間でも何日でも続きます。発散すれば一時は落ち着きますが、後から思い出したり自己嫌悪したり、結局はずっと情緒不安定な状態です。
 こちらが怒りや不機嫌を表に出すので、それが伝わった相手も当然苛立つのですが、その態度にお前のせいだろとまた腹を立てて……、の繰り返しです。辛いです。
 昔はこんな性格ではなく、不仲になるにつれて悪化しています。元はと言えば向こうが悪いのに、目に見えてヒステリックな私のほうが頭がおかしいと思われるのもむかつきます。
 本当に相手が生きていること自体が苦痛で、実害もあるので無視もできません。家にいるだけで緊張して、いらいらします。
 そういう考え方や他責思考を変えたいけど上手くいきません。自覚はしているし、自分で自分の首を絞めていることも分かっているのに、やめられないんです。とっくに成人しているのに他の人のように大人の対応ができない自分が恥ずかしくて嫌になります。でも努力してもコントロールできません。
 もうどうしたらいいのか分かりません。これは何らかの病気ですか? 病院に行って薬を飲めば解決しますか?
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約2ヶ月前
    メンバー
    て〜る 20代前半 男性
    はじめまして て〜るともうします
    返信遅れてまして申し訳ございません🙏

ご家族の方へのイライラ、ご自身の理想通りにか気持ちが落ち着けない中でいろいろな気持ちで苦しい中、打ち明けてくださりありがとうございます。

その方が生きているだけでそう感じてしまうほどですし、お悩みとして重く抱える以前までよほど我慢しておられたのでは? その方、他のご家族とはいかがでしょう? もしわたしでよければお話し聴くので気分が向けばいつでも

気になったのは、嫌悪感を抱く方とのことです。どんなきっかけでなにを積み重ねてそれほど強く嫌いだと感じるようになったのでしょうか? 過去の嫌なこと思い出すかもしれないので、答えたくない時は自身の気持ちに素直に🙏
keyboard_arrow_up