受付終了
一緒に対処を考えてほしい すぐに助言
20代前半 女性

生きている理由がわからない

閲覧数228 コメント数1 person edit2024.02.28

自分がなんの為に生きているのか、自分を必要としている人はいるのか、分からなくなりました。身近にこんな相談ができる人はおらず、溜め込んでいくにつれてなんの気力もなくなり、涙を流す時間が増えました。もう生きているのが辛いです。どうしたら早く死ねるのでしょうか。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約1ヶ月前
    銀ノ月 20代前半 男性
    あさん、こんばんは。銀ノ月と申します。
    もう解決されているかもしれませんが、コメント失礼させてもらいます。

相談を拝見させて頂きました。
    私もあさんと同じように「何の為に生きるのか」「自分を必要としている人はいるのか」という問いをずっと抱えているので、答えが分からなくて心が苦しくなるお気持ちがよく分かります。

現在の心身の調子は如何でしょうか?
    涙を流すという行動は心が辛さを体外へと吐き出そうと頑張って働いている証拠だと思っています。
    泣くことはとても大切なことですが、同時に大量のエネルギーを消費することでもあるので、沢山涙を流された後は是非温かくて美味しいものを召し上がって下さい。
    コーヒーやホットミルクティー、食事時であればスープなどがオススメです。(ホッと一息つけるかと思います。)

すぐに助言とありましたので、僭越ながら私の考えをお伝えさせてください。
    申し訳ありませんが、私は早く死ねる方法を存じ上げません。
    ですが相談を拝見する限り、あさんは「死にたい」のではなく「苦しみから逃れられたい」のではないでしょうか。
    そこで、同じ悩みを抱えている私の今の考え方をお伝えさせて頂きます。
    「何の為に生きるのか」や「自分を必要としている人はいるのか」といった問いは、残念ながら答えがすぐに見つかる程簡単なものではなく、一生の内に答えが見つかるかどうか分からないものだと思います。
    現に私も10年程前から自分の「生きる意味」について考えていますが未だに見つかっておりませんし、ここでもあさんと同じような悩みを抱えている人を沢山お見掛け致しました。
    そこで私は、答えの出ない苦しみから逃れるために「生きる意味」より「死ねない理由」を探すことを大切にしています。
    死ねない理由は何でもいいのです。例えば「好きな漫画の最後を見届けるまでは死ねない」「推しが引退するまでは死ねない」など、何でもアリです。
    そしてそれは一生モノでなくて構いません。その理由を抱えて何とか日々生きていくと新たな死ねない理由に巡り合えるかもしれませんし、探し求めていた生きる意味もいつの日か分かるかもしれませんので。
    参考になるか分かりませんが、同じような悩みを抱えている人間でこんな考え方をしている人間がいるのだなと思ってもらえれば幸いです。

ここまで長々と失礼致しました。
    これはあくまでも個人的な考えなので、あさんの求めていた答えではないかもしれません。(申し訳ありません)
    最後にこれだけお伝えさせてください。
    悩みを抱えながらも今日も懸命に生きられたあさんは、とても素敵な方だと思います。
keyboard_arrow_up