受付終了
一緒に対処を考えてほしい すぐに助言
20代前半 男性

欠点の改善に関しまして

閲覧数180 コメント数5 personT edit2024.02.29

私は元々何かしらやらかしてしまうことがあります。そそっかしい所だったり人の話を聞かない(聞けない?)所、忘れっぽい所や焦りやすい所、不注意な所、そうした失敗は引きずって気をつけようと意識してもまた忘れて同じような過ちをするところ等…
友達は笑って受け入れてはいますが、内心では「早く改善したい」と思っています。最近は対策として自分の上記のような欠点を書き出し、やらかさないようにどうすべきかを考えて紙に書き出すようにしています。ですがこれだけでなく、より改善するにはどのようにすればよいのでしょうか?
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約2ヶ月前
    メンバー
    アツシ 30代 男性
    Tさん、初めまして!
    アツシと申します。

元々何かしらやらかしてしまうことがあるとの事でお悩みなんですね。
    内容を拝見させていただきましたが、対策として欠点を書き出し、やらかさないようにどうすべきかを考えて紙に書き出すという行為は凄くいいと思いました!
    よくあるのが書き出して満足してしまう事があるのでそれだけは注意してほしいですね。
    また、書き出す際に下記のようにひと工夫してみるのはいかがでしょうか。

①できなかった事リストを作る
    ②できなかった事ができた時に横に線を引く
    ③正の時が完成したら自分自身にご褒美+リストから削除

の繰り返し

(例)
    ・身の回りの整理整頓が出来なかった 正
    →正の時が完成したのでご褒美+リストから削除

少しでもご参考になればとても嬉しいです。
      T 20代前半 男性
      コメントありがとうございます。
      できなかったリストに「できた」の意で線を引いたりするのは主観でいいのでしょうか。それとも周りから見てできたかできてないかなのでしょうか。
      メンバー
      アツシ 30代 男性
      ご連絡ありがとうございます!

できなかったリストに「できた」の意味で線を引くのは主観でいいと思いますよ。
      僕だったら、自分で出来た!と思ったら線引いちゃいます笑
      T 20代前半 男性
      ありがとうございます
      試してみます
      メンバー
      アツシ 30代 男性
      是非とも試してみて下さい!
      また、相談したい事があればいつでも聞きますので遠慮なく〜!
keyboard_arrow_up