受付終了
一緒に対処を考えてほしい すぐに助言
10代後半 女性

マスクをとると表情が気になってしまう

閲覧数186 コメント数1 personなまけもの edit2024.03.01

私は高校生なのですが、最近マスクを外した時に笑顔が固くなってしまったり無表情になっている感じがしてどうすれば良いかわかりません。

家族と話す時や親友と話すときは自然に何も考えずに話すことができるのですが、それ以外の人とマスクを外して話す時はなぜか表情に意識がいってしまって顔がひきつっているのを感じるし、自分自身も疲れます。

実際は普通の顔だと思うし友達からは可愛いと言われたりもするのですが、最近は他の子容姿と比べているのか自分に自信がないのかわかりませんが、他の人の目を気にしてしまっている感じです。
またあまり感情が表情に出る方ではないので無表情になっているかもしれないと思うとさらに悪化している感じがします。

どうすればマスクを取っても自然な自分でいられるでしょうか。
短文でも良いので意見を聞いてみたいです🙇‍♀️
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約2ヶ月前
    メンバー
    きっちゃん 40代 男性
    なまけものさん、はじめまして。
    (なまけものってネーミングなんかいいですね)
    きっちゃんといいます。
    ご相談ありがとうございました😊

お顔の表情が気になってしまうのですね。
    マスク😷をしなければいけないこともあったから、外してみた時にどんな表情なんだろと、少し不安にもなりますよね。

鏡を見ながら、表情筋(顔の筋肉)の筋トレはいかがでしょうか?マスク😷をしている時って、変な話、顔の筋肉はあまり使う必要がなくても大丈夫でしたよね。いざ外してみると、その筋肉が衰えているのかもしれません。なので鏡の前で、笑顔を作ってみて、お顔筋トレはいかがでしょうか。
keyboard_arrow_up