受付終了
一緒に対処を考えてほしい 助言は求めた時だけ
30代 女性

この状況は、パワハラになるの?

閲覧数244 コメント数1 personさいか edit2024.03.02

見ていただきいありがとうございます。
この掲示板で、今の私の現状についてお話してきました。
最近、この状況はもしかしたら、パワハラになるのか、と思うようなったので、ご意見を聞かせていただきたく、投稿しました。

例を挙げると
・とある部屋に他職員とこもり、話をしている。
・必要な情報を教えてくれない
・仕事を振られない
・お願いされた仕事をしていると、反対の意見を言ってくる
・忙しいといつもいっていて、お話をする暇はない
・話できる雰囲気ではない
・(福祉職なので)利用者について、「うるさい」「こなくてもいい」と普通に話す
・なにかあると逃げる
・他職員に対して、陰でいろいろ言っているが、指摘はしない
・利用者が不適切な発言をしても、笑って終わらせる
・「何かあれば、責任はとる」とはいうが、何かあると逃げる(要素がある)

あともう一つ。現在、うつ病で休職しているのですが、休職する前に上司に相談することができなく、別の部署の職員に仲介してもらい、休職に入りました。上司に、休職前のあいさつをすることはできていません。その後、上司からの連絡がありませんでしたが、社長に対して「挨拶がない。相談がない。ラインがあるのに、連絡がない」と言ってきたそうです。

この上司は、管理者という立場です。
この上司は、「俺の知っている人しか入れたくない。わけわからない奴はいれたくない」という発言をしてきました。私は、ハローワーク経由で就職しました(別部署の人が前職からの知り合いではあるが、就職したのは条件があっていたからです。)。また、「俺が知らないところで入れた人は、信用ならない」とも言っているのを聞きました。

以上の発言・行動があったのですが、これはパワハラにあたるのでしょうか。少人数の職場です。この状況を4か月続けましたが、限界がきてしまいました。
ときどき、上司から「大丈夫?困ったことはない?」といわれますが、あまり本音をはなせる状況ではなく、基本的には、この上司についての悩みなので、相談できませんでした。

話がそれましたが、パワハラにあたるのか。ご意見を聞きたいです。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約2ヶ月前
    visibility_off

※このコメントは閲覧できません

keyboard_arrow_up