受付終了
一緒に対処を考えてほしい 助言は話をしっかり聞いてから
10代後半 女性

親と過食と向き合って前に進んでいきたい

閲覧数161 コメント数2 personR edit2024.03.02

親とうまくいかなくて過食で25キロふとり、やっとメンタルも回復してきたのでダイエットを初めています。

過食症になる前は標準体重でしたが、細い妹や母と比べられ断食などの過度なダイエットを親に勧められてやったこともありました。
ダイエットを再開した現在でも、もうなにも食べるなと私が食べようとするたびにいちいち言ってきて、この時に生まれるイライラというか悲しさのようなモヤモヤした感情をどう消化して自分のエネルギーに変えていけばいいのかわかりません。
共感して欲しいわけではなく、決めつけて強制してくるのが苦しいです。矛盾していますが、もっと寄り添って欲しいとも思います。

過食症になってから自分自身も、心理学や栄養の勉強をして、完璧主義をやめたり、自分を分析して感情コントロールと運動と健康的な食事を目指して奮闘中です。

大切な人に対する怒りや悲しさに依存せず、自分の軸を持って行動していくためにはどう対処していけばいいのかアドバイスをいただきたいです。
また、似たような思いをした方がいれば、差し支えなければ紹介していただけると嬉しいです。

長くなってしまいましたが、よろしくお願いします、
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約1ヶ月前
    メンバー
    シロ 30代 男性
    過去のトラブルに向き合って奮闘されている姿に感銘を受けました。
    親との距離感はほんとうに難しいですよね。
    一度こじれてしまうと大人になってもなかなかちょうどよいバランスを見つけられないのは私も経験があります。

Rさんはご自身の問題と向き合い、客観的に捉えて、必要と思われる勉強やトレーニングを取り入れられたり、前向きに努力をされているのが十分すごいと思います。
    もうすでに「自分の軸を持って行動」をされているように私には見えました。
    • refresh約1ヶ月前
      R 10代後半 女性
      コメントありがとうございます。
      そう言っていただけてとても救われました😭🙇‍♀️
      確かに距離感大切ですね。いい関係を保てる距離感で生活していきたいと思います。
keyboard_arrow_up