受付終了
一緒に対処を考えてほしい すぐに助言
10代前半 その他

中学でどの教科をやってたら高校で苦労しないようになりますか?

閲覧数196 コメント数4 personおそらく edit2024.03.03

今年中学3年になる中学2年生です。私は不登校なので中学1年はほぼほぼ勉強ができていませんでした。中学2年生から毎日学校に通えるようにはなってきましたがあまり勉強の状況はは良くないです。
一番やっているのが数学です。
あんまりできていないのが、国語、理科、社会、歴史、英語、保健体育、それ以外は全くやっていません。

それで質問したいのが、中学での勉強で、どの教科をやっていたら高校で役立てられるでしょうか?全部ならそれはそれで頑張りますが、高校生になって、この教科が出来ていないと苦労するなどの事を教えてほしいです。よろしくお願いします。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約2ヶ月前
    ほたる 10代後半 女性
    おそらくさんはじめまして!
    現在高2(春から高3)のものです!
    他の方のコメントと被る部分もあるかと思いますが、コメントさせていただきます!

今数学をやっているとのことでしたが、とてもいいと思います!
    私は文系で、数学なんかはまっっったくできないのですが、数学弱者としてよく思うのは、
    「中学の時からちゃんと復習しとけばよかったなぁぁぁ。」
    です。
    数学は、基礎がしっかり身についていればいるほど、問題も解けます。
    よく周りの友達も、高校受験の時がピークで賢かった。なんて言っています。(私もそうです笑)
    受験時がピークなのは大いにけっこうなんですけど、高校の数学でも困らないようにするには、中学でやったことを高校に入っても忘れないことが重要なので、おそらくさんの数学を勉強しているというのはいいと思います。

あと、やったほうがいい教科、というわけではないのですが、高校受験に際して、僭越ながらひとつアドバイスを。
    不登校の時期があったとのことですが、その時期のものも勉強し直すってめちゃくちゃ大変ですよね💦
    私も中学の時の定期テストとか結構やばい人でした。
    でも、中学3年になってから、とにかく過去問を解きまくりました。
    志望している高校のものをとにかく解くといいです。(私立でも国公立でも。)
    ちなみに、過去問解きまくり作戦では、間違い直し超大事です。
    私はこの方法で、とにかく理科と社会が伸びました。
    理科と社会っていうのは、過去問解いてると、「こいつまた出てきたな。」みたいなやつ結構あるので。
    あと社会に関しては、よく出題される出来事をまとめた年表みたいなのをネットで適当に探して、空いた時間で覚えたら、並べ替え問題とかはなんとかなります。
    そりゃ理想は全範囲満遍なく網羅することなんでしょうけど、そんなん無理です!!!笑(少なくとも私は無理でした。)
    行きたい学校の過去問を徹底マークしてやってやれば、意外になんとかなります。

長々とすみませんでした。
    なにぶんまとめるのが苦手で…
    私の体験談なんで、あくまでご参考までに。
    おそらくさんが、これからより良い選択ができるお力添えになれば幸いです。
    メンバー
    ゆき 10代後半 女性
    おそらくさん、初めまして!
    高校1年生のゆきです。
    最初にコメントされている方とも被ってしまいますが、数学を勉強することがとても大事だと思います。
    高校でもし文理選択があるのなら、文系なら国語、社会、歴史を、理系なら数学、理科を頑張った方がいいと思います。
    文理に関係なく英語は頑張った方がいいです。
    理科は化学の化学式を覚えておいた方がいいです。
    高校1年生の時点で化学式を覚えておかないと解けない問題はたくさん出てます。(化学基礎という科目で出ます。)
    あとは教科ではないですが、中学の間に自分に合った勉強法を見つけておくのが大切だと思います。
    その方が高校で良いスタートダッシュをきれます!
    メンバー
    とろち 10代後半 女性
    ご質問、見させていただきました。
    私は、現在高校2年生です。
    一人で勉強にしっかり取り組んでいるの、とてもすごいと思います。
    数学の勉強をやってるのは個人的にはとても、高校の勉強に役立つと思います。
    数学でつまずく人が多いので、数学をやっているのは強いです。
    強いて言うなら、英語も少し勉強しておくと、高校で楽になるかな、と思います。
    英単語を覚えておくだけでも、文章の雰囲気をつかめるようになるので、結構役立つと思います。
    visibility_off

※このコメントは閲覧できません

keyboard_arrow_up