受付終了
一緒に対処を考えてほしい 初回返答から助言
10代前半 女性

後輩たちに伝えたい言葉について

閲覧数211 コメント数0 personAnnie edit2024.03.04

私の学校の委員会では、年度最後の中央委員会で長い長い感想を述べます。中央委員会とは、学級委員と各種委員長、生徒会が委員会後に集まり報告する委員会のことです。

私は中学2年生なのですが、その明日の委員会で言いたいいい言葉が見つからず、困ってます。

私が中学一年生で学級委員として中央委員会に出席していた時の感想でよく覚えている言葉は、3年生の「不完全燃焼」という言葉と、「小さな石ころ」という言葉です。どちらも、3年の初めはこんな感じだったけれど今は改善できたという比喩や今はまだ未熟だけど高校生活に花を咲かせたいというような内容だったと思います。

一人一人が3分ほど感想を述べていました。先生も、学年が上がれば上がるほどこういう場できちんとしたことを感想として述べて欲しいとその時言っていました。

自分にはそれができないので、いい言葉を考えて欲しいです。

ちなみに私は1年の前期後期は学級委員、2年の前期は給食委員、後期は給食委員長として活動しました。どちらも初めは自分がどう動けば良いかもわからず、周りの人に迷惑をかけてしまったり助けをかりたりすることが多かったです。今でも堂々と立つことはできず、あらかた会議を進めることはできても困った時は目の前にいる同級生に頼ってしまう部分もあります。この前は監督の先生に注意もされてしまいました。3年からは勉強に集中したいので委員会には立候補しないけれど、そんな自分を改善していきたいと思っています。

どうかご意見よろしくお願いします。

ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

まだコメントがありません。

keyboard_arrow_up