受付終了
一緒に対処を考えてほしい 助言は話をしっかり聞いてから
20代後半 女性

本当にひとりぼっちでどうやって生きていったらいいかわからない

閲覧数187 コメント数3 personいのり edit2024.03.07

家族も友達もいないアラサーです。
話し相手だったりとかそういう人がいなくてどう生きていったらいいかわからないです。

働きに出たいけど今眠れなくて起きてちゃって一日中起きてたり少し昼に寝ちゃったりと
決まった時間に家を出るのが難しいです。

デイケアとかも勧められたけど手続きのやり方がよくわかんないです、

どうしたらいいのでしょうか?
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約2ヶ月前
    しろすきー 40代 男性
    はじめまして、しろすきーと言います。

独りぼっちでどうしていいか困っているんですね。働ける状況でもなくて。

僕もいろいろとありまして、孤独に暮らしています。お仕事も出来る状態じゃなかったんですが、いろいろと助けてもらったおかげでなんとか生活できています。手続きとかも自分一人でできない感じだから、いろんな人に手伝ってもらったり代わりにやってもらったりしています。主には市役所の担当の方や福祉関係の事務所の人などです。

お話では、デイケアに勧められたと言ってましたね。それは、どなたに勧められたんですか?病院の先生ですか?福祉課とかの方ですか?
      いのり 20代後半 女性
      病院の人に言われて診断書が必要って言われて
      今日確認したらそのへんの手続きはなんとかなりそうではあるのですけど

私はこのまま誰とも関わることなく、一人で生きて死んでいくのかなあと思うと悲しいです。
      しろすきー 40代 男性
      手続きの方は何とかなりそうなんですね。それはよかったです。

確かに、一人で生活していると寂しく感じたり、悲しく感じたりはしますよね。僕も世間で言うプライベート的な関わりは一切ないので、そういう気持ちによくなりますよ。

とは言え、病院だったり、福祉関係や病院だったり、買い物とか外出時のあれこれの時だったり、そういう時の関わりも人間同士の関わりだったりしますから、そういう今ある関わりを、できるだけですけど、大切にしていけたらと思っています。

これからデイケアとかには行くことになりそうですか? もしそうであれば、そこでの関わりもできてくるだろうし、あれこれしているうちにいろんな関わりも増えてくるかもしれないですし、今はとっても寂しいかもしれないですけども、先のことは分からないので、あまりそう思い込まない方が悲しみは少なくて済むかもしれないなと思います。

きっと僕も、同じような悲しさを感じているんだと思いますから、こういったところに顔を出すのだと思います。

僕の場合は、デイケアとかそういった施設に出向いて参加することが難しい状態です。現状は、自宅でB型の在宅作業を始めたところです。新聞を折るだけの作業ですが、作業所とかの人がたまに新聞を持って来てくれたりするし、地元新聞の作業だから、紙面に地域のいろんな人が載っているので、そこで人との関わりを感じたりもできています。

たった一人で孤独で暮らしていても、人の暮らしというものは、必ずたくさんの人の関わりでできているものだと思うので、そういった関わりとかも感じられると気持ちが寂しくなりにくいのかなと感じています。

とりあえず、手続きだけでも大丈夫なようでよかったですね。デイケアまでしばらく時間があることだと思いますが、始まったら何かしら変化があるかもしれません。

お互いに、これからどうなるかは分かりませんが、悲しいばかりじゃないかもしれないですし、とは言えそうかもしれないけれど、こういうサイトもあることですし、まあ、何と言ったらいいのか分かりませんが、ちょっとずつ、ぼちぼちやっていきましょう。
keyboard_arrow_up