受付終了
一緒に対処を考えてほしい すぐに助言
10代前半 女性

悲しいのに感覚が麻痺してる

閲覧数245 コメント数12 personeric☺︎ edit2024.03.08

中2女子です。中1の時に、部活の同級生13人のうちの3人にいじめられて、夏休み明けから保健室登校でしたが中2の6月から不登校になりもう少しで1年が経ちます。
学校側は最初から特にこれと言って何か対応をしてくれたわけでもなく先生たちが動き始めたのは私がいじめられた1ヶ月後でした。(←1年半前)
いじめの主犯3人のうちの1人が、私(投稿者)に暴言を吐かれた、死ねと言われた、いじめられたと言っていたと聞かされました。これはでっち上げなので断固として私はやっていません。(←1年前)この子をA子とします。
この1年前に言われた、A子の事をまた最近になっても母と教頭が面談をした時に言われたそうです。(←1ヶ月以内)
去年の12月にまた別の主犯の子のうちのB子と話し合いの場というのを設けました。A子ともう一人のC子は応じませんでした。しかし、A子ちゃんはその日、話し合いの場には応じなかったにも関わらず、B子ちゃんのことを待って一緒に帰ってました。もう1人その場に、同じ部活の別の子がいました。その子は、前まで私と仲が良かったのですが、いじめのことがあってから加害者の子を庇うようになりました。その子をT子とします。T子は、私がA子、B子と廊下ですれ違ったり同じ空間にいることになると、私とその子の間に庇うように間に立って不自然な態度をとってきます。(←これが1年以内ずっと続いている)
時系列がバラバラですみません。ここから本題に入るんですけど、上に書いたようなことを顧問の先生ないし学年主任の先生にお伺いしたい旨、上記事項の確認を先日母が教頭先生と面談した時に伺ったところ不明瞭な回答が返ってきて、挙げ句の果てには1つ言うたびに「それはご本人(私のこと)の意思ですか?」と言われ、私が不安定な状態だから母に代わりに面談に行ってもらって、代わりに伝えてもらってるだけなのに、信じてもらえないようで、それを聞き私が面談に同席すれば良いのかと思い、今日、3者面談をしてもらいました。何を聞いてもはっきりとした回答を得られず、はぐらかされたばっかりでとても疲れて、もうなんか笑いが込み上げてくるおかしな精神状態です。辛いとか、悲しいとか思えなくて、なんか辛くて思いっきり泣きたいのに泣けないみたいな感じです。私は、外部受験をするのであと1年の辛抱だと割り切ってしまっていること、今更学校は何もしてくれないだろう、言うだけ無駄だと諦めてしまっていて微塵も期待していないので、母ほど悔しいとかはないんです。言うだけ無駄だとか思って本音は封印してしまっています。
どうすれば良いですか。辛いのに表にも出せず、抱えていてもう泣きそうなのに泣けない。ずっとこのまんま悶々とした日々を過ごさなきゃいけないのでしょうか。

本音を言っても良いなら言わせてください。
誰か、私を助けて。ここから、どこか自由なところに連れ出して。もう、こんな生活抜け出したい。先生のことだって信じたかった。でも面談に行って、気づいた。いくら期待してももう何もしてくれないんだね。自分のことは自分で守るしかないんだね。悔しい。でも悔しいって思う時間が無駄に感じる。こんなことなら信じなきゃ良かった。ママごめんね、えりかのせいで面談重ねてばっかりになっちゃって。ママも辛いよね。本当にごめんなさい。学校との面談はこれからも続くと思う、でもこれからはママと一緒に行くから。辛い気持ちを、嫌な気持ちもえりかが背負うから。高校生になったら、幸せになるからもう1年待っててください。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約2ヶ月前
    visibility_off

※このコメントは閲覧できません

退会したユーザー
    ご相談ありがとうございます。初めまして、優子です。わたしも、いわれのないいじめにあったことが、人生で何度かあります。Erica さんも、そうなのですね?保健室登校や、面談もつかれるし、意味ない。そんな風に思われているとおもいます。わたしは、胸が痛くなり、小児科に当時かかりましたが、身体に症状はないのでしょうか?
    こころの安全装置が壊れちゃっているかな?
    公立の中学であれば、いじめ対策について教育委員会があるとおもいます。ただ、私立になるとそういう機関が現状ないようです。何か、いじめられているという事実の録音など、スマホにありますか?
    または、面談の様子を録音して、もっと校長レベルにお話しはできそうですか?
    一年はつらいですよ…。
    いじめるほうが、悪いのです!
    お母さんもerica さんが、元気になっていくことがお母さんの元気だとおもいます。
    勇気をだして、相談してくれてありがとう。
    また、お話し聴かせてくださいね。
                    優子🌷
      eric☺︎ 10代前半 女性
      コメントありがとうございます。私自身は心療内科に通っていて、メンタルケアをしていただいているのですが、私も母のメンタル面がかなり心配です。フリースクールに通っていて、そちらの方が楽しいし、塾も楽しいので、逃げながら、戦いながら1年頑張ってみます!!
      退会したユーザー
      お返事ありがとう!
      そうか、逃げながら、戦う矛盾しているけれど、あまりがんばらないで、たのしいことをしていくのが良いかもしれませんね?
      フリースクールでしたか…。
      心療内科に通っている…。先生には本音をお話しできますか?
      夜は眠れていますか?
      また、親子でのカウンセリングもあるとおもいます。検討してみてもよいかもしれませんね?
                     優子🌷
      コメントありがとうございます!矛盾しているけど、なかったこと・やってないことをやったって言われたり、何が起きたのかうやむやなまま過ごすのは悔しいから向き合いたい、立ち向かいたい
      と思う反面やっぱりずっと向き合い続けるのは疲れてしまうので、時々は逃げながら休みながら、過ごしたいです。
      夜は本当に昼夜逆転しちゃっています。昨日、塾の面談があり、その時に、
      「昼夜逆転している生活を直すことからまず始めてみたら?」と言われてやってみようと思い立ち昨日は1:30に寝たら今日は8:00にスッキリ起きれました。この調子で生活リズムは整えていきたいなって思ってます。
      母との親子のカウンセリング、そのようなものがあることを知りませんでした。調べてみます☺︎
      教えてくださりありがとうございます!
      退会したユーザー
      ericaさん、ニコちゃんマーク出せなくて💦
      なんとなく、お母さんも心配だけど、あなたがとても、気になりました。優しいんだなって、そして、強さもあるよね!
      わたしの中学2年のときは、向き合うことができずに、自分の外見を強そうにみせることで、いじめが止んだから、逃げたままだった。ericaさんは、まだまだ、溜まっているものがありそうだよね?
      ぜひ、聴きたいです。寄り添いたいです。
      もし、よければ、チャット💬に来てくれても良いですよ。また、zoom、音声でも可の相談員もいるから、カウンセリングは高いから、まずは、ハードルを低く30分1000円で、ココトモでもやっています。検討してみてくださいね。
                      優子🌷
      はい!!ありがとうございます😭
      退会したユーザー
      応援📣していますよっ!

優子🌷
      はい!!
keyboard_arrow_up