受付終了
一緒に対処を考えてほしい すぐに助言
40代 男性

これからの人生について

閲覧数231 コメント数5 personとみぃ edit2024.03.09

昨年の4月より妻、子供と別居している者です。これまで様子を見ていたのですが、昨年の秋くらいにやはりこのまま婚姻関係は難しいと判断し、離婚を決意しました。
妻は結婚してからずっと私の両親に対して不満を抱いており、時々暴言を私に吐いてきました。その態度がずっとストレスで、仕事を時々休まざるを得なくなるほどでした。結局、就業が不安定だという理由で妻は隣県の実家に子供を連れて出ていきました。
昨年の秋、妻から連絡があり、「子供が精神的に不安定でどうしようもない。どうしたらいいか分からない、もう死にたい。仕事もやりたくないし、辞めたい。」と言ってきました。私は別居前に「別居したら子供は精神的に不安定になるよ」と散々諭したのですが、それも聞かずに出ていったので、何を今更という感じです。しかも実家ぐらしな訳で、両親のサポートもあるだろうに。仕事は義父の会社でパートをやっています。しかも私からも婚姻費用を規定通りもらっているので、生活的には相当安定しているはずで恵まれている方です。

妻と関わると過去に辛かったことを思い出すので、私としては一人の生活のペースもできてきたので、子供には本当に申し訳ないですが、新しい人生を始めたいと思っています。妻も家族としてやり直すつもりはないとはっきり言っています。残りの人生も一人では心もとないので新しいパートナーもいてほしいと思います。
ですが、経済的な面を理由に妻は離婚を拒否しています。私としては残りの人生の時間も限られているので、5年・10年と時間を無駄にはしたくありません。先日、色々と探して離婚の交渉にあたってくれる弁護士も見つけました。

現在迷っているのは、いつ離婚に向けて交渉を始めるかです。早いに越したことはないと思いますが、弁護士に依頼しても必ず離婚が成立するとも限りませんし、費用もかかります。ですが、何もしないで毎月高額の婚姻費用(裁判所の算定書通り、毎月15万円です)を払い続けるのも、過去に囚われっぱなしで精神的に良くない気もします。何か行動を起こさねば気持ち的に自分を保てないようにも思えます。

アドバイスがございましたら、教えて頂ければと思います。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約2ヶ月前
    ママさん 60代以上 女性
    そうですね。全く我が家とよく似ています。元婿は誰も頼れる人が居なくて辛いだろうなと、養育費はもらって途中からもらえてません。夫婦の事はわかりませんが今思うと娘も相当わがままだったと思います。今、他の問題が有ってよく分かりました。許せないと思っているなら切り替えて自分が少しでも楽になる方に進んだら良いと思います。奥さんも苦労すると成長するんじゃないかな?私はいつか笑える日が来ると自分にも言い聞かせながら今を乗り越えようとしています。一日のうちに上がったり下ったりしていますが…
    visibility_off

※このコメントは閲覧できません

ママさん 60代以上 女性
    私の娘の話かと思いました。状況がよく似ていましたので、奥さんも本当に辛いのだと思います。あなたもどうして良いのかわからないと思いますが、子供に会えないことはさみしくありませんか?親の立場から聞いてみたいと…奥さんはきっと心がどこか満たされていないんです大人になりきれていなくて甘えてるのだと思います。子供は二人の子供なので話だけでも聞いてあげられませんか?でも、あなたが辛いなら離れるしかないかな?
      とみぃ 40代 男性
      コメントありがとうございます。妻の気持ちもよく分かるのですが、子供への影響を省みず別居に踏み切った妻が許せません。ましてや、子供のことで泣き言を言ってくるなんて、親である以前に大人としてどうなのかと思いました。
      もはや別居してる訳ですから、自分の人生くらい自分で設計すべきなのに未だに私に頼ってくるなら何で別居したのかと思います。親に保護された環境で甘すぎます。私なんか誰にも頼れず、1人で今後の人生の不安と戦っている訳ですから。
keyboard_arrow_up