受付終了
ただ話を聞いてほしい
10代後半 女性

努力出来ない自分が嫌い

閲覧数229 コメント数3 person完全夜行性 edit2024.03.11

吐き出させて下さい。

勉強が出来ません。
ただただ手につかない。
2年前までは努力出来ていました。
2年前までは優等生と呼ばれる部類でした。
どこかにやる気を落としてきてしまったようで、2年経っても取り戻す事が出来ていません。
勉強について考えると苦しくなります。
勉強道具を前にすると気分が悪くなります。
ペンが持てなくなりました。気が散って気が散って、とても集中出来ません。
勉強しなくて困るのも辛くなるのも私で、やらなきゃいけないことなんてずっと前から分かっています。でもやらない私がいる。
自分を軽蔑しています。冷静に考えれば考える程自分を嫌いになっていきます。
勉強せずにテストを受けてテスト返しの度に苦しくなって、点数から目を逸らして、課題すらやらなくて提出の時に苦しくなって…書けば書くほど滑稽ですよね、だって自業自得でしかないですから。昔は出来ていたからこそ余計、今の点数だとか状況が有り得なくて、そんな自分を受け入れられなくて嫌いになっていきます。この2年で自己嫌悪が拡大しまくって、とうとう死にたいだとか消えたいだとかそんな思いさえ溢れ出るようになりました。くだらない理由すぎて、自分で笑えてきます。勉強が出来なくて死にたい、だなんて。
そう思うのに止まらない思いに、また一段と自分を嫌いになります。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約1ヶ月前
    visibility_off

※このコメントは閲覧できません

• refresh約2ヶ月前
    メンバー
    ミサキ 20代後半 女性
    こんにちは★ミサキと申します。
    ご相談内容読ませて頂きました。

滑稽だなんて全く思いませんよ。
    書いてくださってる通り、昔は出来ていたからこそ今の自分を受け入れる事が出来なくて自己嫌悪に陥ってしまうのですよね(T_T)

「やる気」って波があると思いますが、2年経っても取り戻すことが出来ずにいると色々なネガティヴな思いが出てきてしまうのも分かります。
    私も少し似たような経験があり、以前は仕事や家事にやる気が満ち溢れていたのですが、ここ何年かはあまりやる気が出てきません。
    同じように、こんな私はダメな人間だと自己嫌悪に陥っていました。

完全夜行性さんは、何か趣味や好きな事はありますか?
    私は少しずつやる気を失ったことを受け入れ、今はドラマを見たり好きな芸能人に夢中になったりと、仕事や家事とは別の事に「やる気」を向けてみる事にしました。

なかなか今の自分を受け入れることは難しいと思いますが、完全夜行性さんも例えば勉強以外に「やる気」や「熱中」出来るものがあれば少し気が楽になるかもしれませんね(*^^*)
    人生勉強だけではないですからね!♡

あまりお役にたてていないと思いますが、以前できていた事が出来なくなってしまうことは完全夜行性さんだけではないので大丈夫ですよ。

またいつでもココトモで吐き出して下さいね。

• refresh約2ヶ月前
      完全夜行性 10代後半 女性
      コメントありがとうございます。
      「人生勉強だけでは無い」その一言で少し胸が暖かくなりました。わかっていたはずだったんですが、忘れていたようです。
      どうにも自分の中で勉強が占める割合が大きいらしく、それが出来ないとなると苦しくなるみたいです。今は明確に趣味や好きなことと呼べるものは無いのですが、趣味や好きを見つけていきたいと少し前向きな気待ちになりました。
      ありがとうございました。
keyboard_arrow_up