受付終了
ただ話を聞いてほしい
20代前半 女性

家族みんなが「大学に行ってて羨ましい」と言ってきて辛いです。

閲覧数184 コメント数6 personハル edit2024.03.11

私は現在大学に通っていますが、毎日が大変でギリギリな状態だったこともありました。しかし、家族の中で大学に行ったのは私だけですので、「大学に行ってて羨ましい」などと言われてしまい、大学の大変さを理解してくれない、言わせてもらえないといった空気があります。正直辛いです。大学に行かせてもらったことには感謝しています。しかし、大学に行ったのは学ぶためではなく、就職活動の幅を広げるためといっても過言ではありません。その為、大学の思い出は「楽しい」ではなく「苦しい」の方が多いです。ですが、「大学を楽しむつもりで行け、あなたの通っている大学は良いところだ、自分も大学に行きたかったなあ」と常日頃から言われて苦しいです。言い過ぎかと思いますが、私が「大学辛い」と言わせないため、洗脳のために言われている気がしてしまいます。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約1ヶ月前
    メンバー
    KOMA 40代 女性
    ハルさんご相談ありがとうございます。

ご家族に大学へ行ったことを羨ましがられたり(ちょっとねたまれたり?)して
    悲しい気持ちになっているのですね。
    好きで楽しく通っている大学ではなく
    これからのことを考えて、苦しくても我慢して通っているのに。

大学に通ったことがない人は、大学の良い部分も良くない部分も知らない。
    当たり前のことですが、きっとご家族は「想像の中の大学生活」を思い浮かべて
    ハルさんに気持ちをぶつけているのですね。
    ご家族の皆さんは、大学で何かやりたかったことがあるのでしょうか?

ハル 20代前半 女性
      ご返信ありがとうございます。家族の要望は、詳しくは分かりませんが、そのうちの一人は「自分は専門学校だったから、就活の幅が狭かった。大学に行っていれば、幅が広がったかもしれない」といっていました。
      メンバー
      KOMA 40代 女性
      そうなんですね。
      お返事ありがとうございました。

もしかするとその方は、お仕事をしている時に「大学に行っていればこんな目に合わなかったのに」とか「大学に行ったあの人はもっとたくさん稼いでるだろうに」など、悔しく思ったことがあるのかもしれないですね。

ハルさんにとっては嬉しくないことですが、身近にいるがゆえに、ハルさんに気持ちをぶつけてしまったのかも。

家族の皆さんもハルさんも、リラックスして楽しめる時間があると良いのですが。
      ハル 20代前半 女性
      ご返信ありがとうございます。やはり、皆それぞれ後悔などがあり、そう思うのも無理はないと私も考えています。全くの他人なのに、お気遣いをありがとうございます🙇‍♀️一応、家族仲は良好です。
      メンバー
      KOMA 40代 女性
      ハルさん、お気持ち教えてくださりありがとうございました。
      他のご家族の気持ちを思いやることが出来るハルさんは
      優しい方だと感じました。
      家族仲は良好ということで、嬉しく思います。

ハル 20代前半 女性
      お心遣いありがとうございます。上記のような、家族に対しての不満はあるものの、家族のことは好きなので、不満が言えずにモヤモヤしていました。ですが、KOMAさんがお話を聞いてくださったので、スッキリしました!
keyboard_arrow_up