受付終了
ただ話を聞いてほしい
20代前半 女性

家族みんなが「大学に行ってて羨ましい」と言ってきて辛いです。

閲覧数299 コメント数6 personハル edit2024.03.11

私は現在大学に通っていますが、毎日が大変でギリギリな状態だったこともありました。しかし、家族の中で大学に行ったのは私だけですので、「大学に行ってて羨ましい」などと言われてしまい、大学の大変さを理解してくれない、言わせてもらえないといった空気があります。正直辛いです。大学に行かせてもらったことには感謝しています。しかし、大学に行ったのは学ぶためではなく、就職活動の幅を広げるためといっても過言ではありません。その為、大学の思い出は「楽しい」ではなく「苦しい」の方が多いです。ですが、「大学を楽しむつもりで行け、あなたの通っている大学は良いところだ、自分も大学に行きたかったなあ」と常日頃から言われて苦しいです。言い過ぎかと思いますが、私が「大学辛い」と言わせないため、洗脳のために言われている気がしてしまいます。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

  • refresh約4ヶ月前
    メンバー
    KOMA 40代 女性
    ハルさんご相談ありがとうございます。

    ご家族に大学へ行ったことを羨ましがられたり(ちょっとねたまれたり?)して
    悲しい気持ちになっているのですね。
    好きで楽しく通っている大学ではなく
    これからのことを考えて、苦しくても我慢して通っているのに。

    大学に通ったことがない人は、大学の良い部分も良くない部分も知らない。
    当たり前のことですが、きっとご家族は「想像の中の大学生活」を思い浮かべて
    ハルさんに気持ちをぶつけているのですね。
    ご家族の皆さんは、大学で何かやりたかったことがあるのでしょうか?


keyboard_arrow_up