受付終了
一緒に対処を考えてほしい すぐに助言
20代前半 女性

大学での友達の作り方

閲覧数298 コメント数3 personたにし edit2024.03.11

中学の頃に体を壊して、そこから一度普通校に入学するも通えずに通信に変更、ほとんど学校に通わずに卒業資格を取って、体の調子と戦いつつなんとか第一志望の大学に合格しました。
しかし、数年間まともに人と話してこなかったことと、新入生たちと歳が離れているのでうまくコミュニケーションが取れません。他の新入生と話す機会があったので参加したのですが、トラブルが重なって私の参加が遅れてしまい悪目立ちして、挙句うまく話せず空気が凍りました。そのあとラインのグループが作られ入れてもらえたのですが、みんなが話しているのに気付くのが遅れてかなり遅れて返事をしてしまい、誰からも返事がもらえませんでした。
今のところうまくやっていけるか不安で仕方がありません。何卒アドバイスをいただければと思います。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh2週間前
    visibility_off

※このコメントは閲覧できません

• refresh4週間前
    うさたろう 50代 男性
    たにしさん

大学教員をしているうさたろうと申します。
    大変な環境の中で、よく取り組んでおられますね。

今年入学でしょうか?
    そうであれば、これからいろいろな人と話す機会がありますよ。
    授業でたまたま隣になるなど、声をかけてみれば、
    気の合う人も見つかるはずです。
    なので、焦らなくて大丈夫です。

すでに入学しているのであれば、参加したいところではなく、
    まずは自分に合う人がいるサークルなどからはじめるのも良いと思いました。
    年齢が離れていると気後れする学生に対しても、
    若い学生は結構気にせず話している姿をよく見かけます。
    学校の友達が難しければ、アルバイトや社会活動で、
    自分がやりやすい人との関わりを探してみてはどうでしょうか。

付き合いやすい人で、ある程度慣れてきたら、
    参加したいコミュニティに参加するのも良いと思いました。

参考になれば、幸いです。
  • refresh約1ヶ月前
    メンバー
    KOMA 40代 女性
    たにしさんこんにちは。
    ご相談ありがとうございます。

第一志望の大学に合格されたのですね!
    お体の具合も悪いなか頑張りましたね。
    すごいです。おめでとうございます。

他の生徒さんと歳が離れていること、たにしさんもですが
    周りの方もちょっと遠慮されているかもしれないですね。
    ラインのグループに呼んでもらえたのであれば
    少しずつご自身をわかってもらうチャンスもあると思いますよ。

keyboard_arrow_up