受付終了
一緒に対処を考えてほしい すぐに助言
30代 女性

兄とことで、これからどうすればいいのか悩んでいます。

閲覧数156 コメント数1 personえーこ edit2024.03.16

私は現在34歳で実家暮らしです。去年、短大卒業後から働いていた仕事を辞め就職活動中です。辞めた理由はお給料面に不安があり心機一転と思い辞めました。
家族構成は父と兄2人で、母は私が22歳の時に病気で亡くなり、1番上の兄は結婚して家を出ています。問題なのが今一緒に暮らしている兄についてです。36歳で大学を卒業してから職についたことがありません。(バイトもなし)父が定年退職後、農業を始めたので、今はそれを父の指示のもと手伝っています。免許は持っていますが、車が怖いや危ないやらで自転車で行動しています。最初の頃は一緒に家事をしたりしていましたが、徐々に食や掃除のやり方など、変なこだわりを持ちだした兄と合わなくなり、兄は自分の分だけをやり、私は父と自分の分をやってきました。
兄も気まずいのもあるのか、何もない時は部屋にずっと篭っておりリビングにはきません。私的にはなんで無職なのに普通に過ごせてるのかと思ってしまい、もう兄とはここ数年はまともな会話もなく、完全にスルー状態をしていました。

しかし、私も仕事を辞め家にいることが多くなったため、小さいことが気にし出してしまいました。兄の靴が近くにあったらどけてしまう、洗濯の靴下触りたくない、足音がドタドタうるさい、気持ち悪いと…
その為、本当に大人気ないのですが、そんな小さいことで口論になり、一層険悪になりました。
もういなくなってほしい、出て行ってほしい、キモいと思ってしまいます。
そんな感情よくないと思いますが、日々モヤモヤが積もって、声に出せない状態で苦しいです。

昔のことで申し訳ないのですが、母の危篤の時に兄は運転できないので私が職場から家に迎えにいき病院へ行きました。結局最後に着くことになり、息を引き取りました。誰にも言ったことはありませんが、私は誰よりも早く駆けつけたかった!なんで私が迎えにいかなきゃならなかったのかと…今更蒸し返してもどうしようもないですが、たまに思い出してモヤモヤが増えていきます。

父も今は元気に農作業をしていますが年齢もありますし、何かあれば手助けしたい、実家も好きなので守っていかなきゃとは思っています。
が、兄と今後も同じ家に住み続けられる自信はありません。

私が出ていけばいいのか、どうすればいいのかもう分かりません。
父ともしっかり話さなきゃとは思いますが、兄に対してのこういう愚痴ばかり出そうでなかなか話せません。兄とも今は話したくはありません。

何か心の持ちようや、行動などアドバイスあればお願いします。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約1ヶ月前
    メンバー
    諸行無常 30代 女性
    初めまして。お父様やご実家は守りたい、大切にされたいお気持ちがあるのは素敵ですね。

お兄様と合わないのですね。お話を拝見する限り、お兄様がお一人で暮らすのは状況的に厳しそうですね。

えーこさんも転職活動中とのことで今はお忙しいかと思います。転職先も未定のうちに引っ越しをするにも経済面の負担が大きかったりしますよね。
    とはいえ、身内とはいえ相性の合わない人と同じ場所に住み続けるのも心理的な負担が大きいですし…

お父様がどんな方か分かりかねますが、あまり多くを語らないタイプでしたら、えーこさんとお兄様との関係について薄々勘づかれていても、そっと様子見をされるかもしれません。

愚痴を言ってはいけないと思われているえーこさんのお考えは素晴らしいことなのですが、
    えーこさんのお気持ちがいっぱいいっぱいになってしまい、もっと苦しい状況になる方があまりよろしく無いかなと思いました。

口頭でお話しようとすると、感情が強く出てしまいやすいこともあるので、
    例えばですが、LINEや手紙で率直なお考えをお父様と共有するのはいかがでしょうか。
    すでに過去、試されていたらすみません。
keyboard_arrow_up